名刺管理を効率化する必要性|実施方法やおすすめの名刺管理アプリも紹介 更新日:9月 28, 2023 マーケティング基礎知識 商談や展示会などで大量の名刺を交換する営業は、名刺管理の方法に頭を悩ませることも多いのではないでしょうか。 名刺管理を適切な方法で実施すると、管理作業が効率化できるうえ、休眠顧客の掘り起こしも可能なため、営業個人や会社の […] 続きを読む
ChatGPTで業務効率化しよう!今すぐ使えるシャノンオリジナルプロンプトも紹介 更新日:6月 20, 2024 マーケティングトレンド 革新的なAIチャットであるChatGPTは、ビジネスシーンにおいて業務効率化に役立ちます。ChatGPTを業務に取り入れることで、企業としての競争力向上を目指せるでしょう。 今回は、ChatGPTの仕組みや使い方などの基 […] 続きを読む
MAのシナリオ機能とは?シナリオを作成するメリット、手順、シャノンが実践しているシナリオ事例も多数紹介! 更新日:8月 16, 2024 マーケティングオートメーション MA(マーケティングオートメーション)はマーケティング施策を効率化できる機能を備えていますが、そのなかでも重要な機能として、シナリオ機能があります。 シナリオ機能により、顧客一人一人に対して適切なコミュニケーションを実行 […] 続きを読む
BANTとは?営業で活用するメリットと条件の設定方法を紹介 更新日:8月 16, 2024 SFA/CRM BANTはIBMが1960年代に提唱した、法人営業で用いられるフレームワークです。 古いと言われることもありますが、コロナ禍をきっかけに営業手法が変化したことで再び注目を浴びています。 今回は、BANTの意味や、注目が集 […] 続きを読む
CAC(顧客獲得単価)とは?LTVとの関係・改善方法・計算用テンプレートを紹介! 更新日:8月 15, 2024 マーケティング基礎知識 CACとは顧客獲得単価。一人の顧客を獲得するために、広告費や人件費など、どれくらいの経費を費やしたかを算出した数値です。 CACは、マーケティング活動の効果測定をするための指標として活用され、事業活動全体の健全性を評価す […] 続きを読む
「異彩を、放て。」ヘラルボニーが目指す福祉領域と思想の拡張とは 更新日:8月 16, 2024 インタビュー 株式会社ヘラルボニー(以下、ヘラルボニー)は、「異彩を、 放て。 」をミッションに掲げ、 福祉を起点に新たな文化を創ることを目指す会社です。双子の兄弟である、松田 崇弥(まつだ たかや)さんと松田 文登(まつだ ふみと) […] 続きを読む
才流 栗原さんに聞く、PMF(プロダクトマーケットフィット)で企業が継続的に成長する方法 更新日:8月 16, 2024 インタビュー 新規事業の成功には、「PMF(プロダクトマーケットフィット)」が欠かせません。 PMFとは「商品が顧客のニーズを満たし、正しい市場に提供されている状態のこと」です。PMFする前は、必死に営業を頑張っても商品が売れません。 […] 続きを読む
B2Bの『未顧客理解』:ニッチ勝負から抜け出してビジネスを成長させるには 更新日:8月 16, 2024 インタビュー マーケティングでは、「顧客理解」という考え方が一般的です。 これに対してマーケティングサイエンティストの芹澤連さんは、「買わない人としての“未”顧客」の理解が重要という考え方を提唱しており、マーケティングの世界に一石を投 […] 続きを読む
タクシー広告とは?メリットや費用感、事例を紹介 更新日:8月 15, 2024 マーケティング基礎知識 新しいサービスの名称や機能を企業に認知させたいBtoB企業にとって、試してみたい広告メディアのひとつが「タクシー広告」です。 注目を集めているのは、乗車するとすぐ目に入るデジタルサイネージから配信される動画広告。 集客効 […] 続きを読む