イベント集客のコツと方法を徹底解説。メール戦略で集客に成功した事例も紹介! 更新日:1月 23, 2023 イベントマーケティング イベントの集客に苦労したことがある企画担当者は多いと思います。 あらゆる手段をつくして告知や宣伝を行うことはもちろん大切ですが、タイミングや方法、ターゲットを絞り込んだ集客方法を知れば、さらに効率よく集客ができます。 今 […] 続きを読む
イベントプランナーになるには?仕事内容や会社の選び方、向いている人を解説 更新日:7月 10, 2024 イベントマーケティング 今回はイベントプランナーを取り上げます。 プレスリリース掲載サイト「PR TIMES」が発表した「PR TIMESキーワードランキング2022」によると、2022年のプレスリリース頻出キーワードベスト3は「SDGs」「D […] 続きを読む
ブランディングとは何をすること?定義は?9つの施策や成功事例も紹介 更新日:7月 3, 2024 マーケティング基礎知識 ブランドという言葉は日常生活の中でも良く耳にします。 誰もが「チョコレート」「英会話教室」「証券会社」などのブランド名をいくつか挙げることができるでしょう。 多くの人が思い浮かべることができる企業や商品・サービスはブラン […] 続きを読む
データドリブンとは?用語やメリット、マーケティング方法を事例付きで解説! 更新日:3月 4, 2024 マーケティング基礎知識 企業のあらゆる業務で「データドリブン」が重視されています。 過去のデータを蓄積・分析した結果をもとに、適切なアクションプランを実行することにより、在庫の最適化、納品スピードの向上、販路拡大などを実現できます。データドリブ […] 続きを読む
オウンドメディアの意味やメリットとは?作り方から成功事例まで徹底解説! 更新日:11月 9, 2023 デジタルマーケティング オウンドメディアは、企業のコンテンツマーケティングの中心的役割を果たします。 成功しているオウンドメディアといえば、BtoCの「北欧、暮らしの道具店」、BtoBの「サイボウズ式」などが有名です。 このような人気のオウンド […] 続きを読む
SEOをわかりやすく解説!検索順位を上げるためにまずとるべき対策は? 更新日:12月 9, 2022 デジタルマーケティング 検索結果の上位表示をめざして対策するSEOは、1990年代頃に始まったデジタルマーケティングの方法ですが、現在もマーケティングに必須の重要施策です。 なお、検索エンジンではGoogleが世界で90%以上のシェアを占めてい […] 続きを読む
Googleサーチコンソールの使い方!SEOを強化するための基本的な手順と用語解説 更新日:5月 13, 2024 デジタルマーケティング Googleサーチコンソールは、GSCやサチコと呼ばれることもある、SEO担当者に欠かせないツールです。 サーチコンソールのポイントは3つあります。 1つは、検索キーワードやクリック率など、Webサイトを訪れるまでのユー […] 続きを読む
フォーキャストとは?営業における定義、進め方、成果を出す方法を紹介 更新日:7月 10, 2024 SFA/CRM フォーキャスト(forecast)の意味は、「予測」です。 営業部門で実施するフォーキャスト管理では、 「現在の営業部門の数字なら、期末時点で業績目標の達成率は85%」 というように予測を立て、それなら、残り15%の売上 […] 続きを読む
営業におけるパイプラインとは? 売上アップをもたらす管理のコツ 更新日:7月 10, 2024 SFA/CRM コロナ禍で「顧客に会えない」期間を経て、営業部門でもリモートワークの割合が増えました。DX推進も急務です。そんな状況のもとで、営業部門へデジタルツールが浸透してきています。 「パイプライン管理」は営業マネジメントの手法の […] 続きを読む