評判・口コミ

ITreview 顧客満足度ポジショニングマップ ITreview『リーダー』『顧客満足度3.9』

多くのお客様にご好評いただいております

製品を利用しているユーザーが口コミを投稿できる
ITreviewという比較サイトにて、
リーダー層の中で一番高い顧客満足度評価を得ています。

ITreviewへ投稿いただいた
お客様の口コミをご紹介します

定期的に機能がアップデートされている

満足度:

シャノンの良いポイント

機能が定期的にアップデートされ、より便利になっている。ユーザーの声をヒアリングし、改善すべき点は改善する、ニーズが大きい内容は機能に反映するということがしっかりできている。今後、さらに使いやすくなっていくだろうという期待感が持てる。

シャノン導入によるメリット

ここ最近のアップデートで追加になった動画機能は大変助かっています。YouTubeにアップした動画の視聴状況を、SMP上のリードと紐づけて追いかけることができるので、「誰がどこまで動画を見ているのか」が把握でき、その後のマーケティングアプローチやターゲティングがしやすくなっています。

カスタマーファーストを感じる!

満足度:

シャノンの良いポイント

優れている点・好きな機能
・サポート対応がしっかりしている。カスタマーサポートは10時から17時の間であれば基本的繋がらないことはなく、課題解決まで付き合ってもらえる。
・セミナーで管理が難しいリード情報を集約でき、見込み顧客や新たなターゲットを探し出すことができる。回答状況によってメール送信などのシナリオ作成もできるようで、今後使用していきたいと感じている。

シャノン導入によるメリット

セミナーの運用で使用しています。
過去のセミナーに参加されたリードの仕分けや、見込み顧客の選定などに起用している。自社のファンを見つけるにはなくてはならないツールと感じている。

なんとか使いこなしてやろうと思えます

満足度:

シャノンの良いポイント

優れている点・好きな機能
・スコアリング機能
・動画機能
その理由
・スコアリングは自由度が高く、キーポイントを設計し状況に応じて通知が出来る。リードを増やす意味合いを営業担当者と共有出来る副次的な効果もあると思います。
・動画機能はホットリードを判別するツールとして有効活用できます。

シャノン導入によるメリット

解決できた課題・具体的な効果
・勘と度胸の昭和スタイルの営業がマーケティング、ナーチャリングの意味を理解、アップセル・クロスセルに繋がるようになった。
課題に貢献した機能・ポイント
・スコアリング、動画機能、アンケートは、対面では気づかない顧客心理を読み解くのに活用出来ると思います。

毎月の定期的な打ち合わせ等サポートで相談しやすい

満足度:

シャノンの良いポイント

ターゲティングメール、インサイドセールスの施策を実施する際に利用させて頂いた。
ターゲット先を選定し、配信した後、メールをクリックした人や、誰がどのページを何回見たのか、どのくらいの時間閲覧していたのかが分かりやすく集計出来たことによって、インサイドセールスをかけていく効率が上昇した。
また一定の期間利用して集計をとることでターゲティングメールを送る件数などの目標値も導き出すことが出来た。
また毎月一度、担当の方と打ち合わせを実施しており、こちらの疑問に丁寧に対応して頂いている姿勢にとても好感が持てました。またそのおかげで質問しやすい空気にもつながり、利用のしやすさにもつながってきている。

シャノン導入によるメリット

ターゲティングメールの配信数からクリック率、回遊時間、閲覧ページの情報を収集することができ、今後メールを配信する際に得たい結果を逆算して計算できるようになった。
どこの業種、担当者に何件メールを配信すれば大体のリアクションの数や送客数が読めるようになったことで今後の施策の際にターゲティングメールを使用しやすくなった。

高いカスタマイズ性と充実したサポート

満足度:

シャノンの良いポイント

他社MAツールと比較しても機能が充実しており、カスタマイズ性が非常に高いです。
スコアリングの設定を自由に行うことができたり、グループごとに表示画面を調節できたりするため、当社のように複数商材を扱う場合にも使いやすく設定することができました。
また、導入時のオンボーディングや運用開始後のサポートも充実しています。個社の状況に合わせて設定で足りない部分を的確にアドバイスいただけるので、非常に助かっています。

シャノン導入によるメリット

別の国産MAツールを利用していたのですが、カスタマイズ性が低いがゆえに運用負荷が上がってしまい、SMPに乗り換えました。
以前はリードに対して大量のタグを付与して情報を管理していたのですが、SMPは1人のリードに対してアクティビティログやフォーム登録履歴がレコード単位で紐づく仕様のため、最初から整理された形で顧客管理をすることができるようになりました。また、各種アセット(メール・フォームなど)も、キャンペーンというくくりで綺麗にまとめられるため運用負荷の低減につながっています。
オフラインイベントでは、名刺を直接SMP内に取り込むことができるので非常に効率的にアプローチにつなげることができました。

社内のMAツールとして活用しております

満足度:

シャノンの良いポイント

【メール配信機能】
宛先の抽出からメール本文作成、配信予約、そして配信後の動向チェックまで、特に大きく操作に困ることなくスムーズに行うことができます。配信する宛先を毎回変更したり、その配信本数も多くなると作業負荷がかかりますが、それでもこの機能のおかげで助けられている部分はかなりあります。
【ウィジェット】
ページ内PopUpを気軽に設置することができます。主に製品ページからECサイトへの誘導に活用させていただいています。
【サポート】
ツールの操作上での不明点はもちろんのこと、抱えている課題・悩みをどのようにしたら解決できるかのご相談を、ご担当いただいている方へ気軽にしやすいサポート体制です。

シャノン導入によるメリット

【リードの動向 概要把握】
自然検索やメール経由でサイト訪問したリードが、具体的にどのような動向をたどったのかが分かり、それによりホットリード候補として抽出し、フィールドセールスからフォローするかどうかまでの判断基準とすることができました。
【動画分析機能】
サイト内に掲載したYouTube動画が実際どのように視聴されているのかが数値として見られるようになったため、新たな動画を作成する際の参考とすることができました。

7年以上愛用。きちんと進化。安定して新規リードが獲れている。

満足度:

シャノンの良いポイント

・リードの検索機能がとても優れている。ホットリード抽出だけでなく、競合や既存客など除外したい対象をかなり細かくコントロールできるのでメール配信時に非常に重宝している。慣れてしまうと他のツールではつらい。
・機能がきちんと定期的にバージョンアップされる。費用追加なく新機能が搭載されることもあり、心強い。
・最近使い始めた機能だと、サイトアクセス者の属性にあわせてポップアップでオファーが出し分けできる機能(Webパーソナライズ機能)が、オウンドメディアと相性がよく、定常的な新規リードの獲得の底上げにつながっていて手応えを感じている。

シャノン導入によるメリット

導入前は眠っていただけの名刺を資産として再活用できるようになった。人脈中心の属人的な営業活動から、会社として継続的な情報配信ができるようになったことで、リピート案件の安定化や、事業領域をまたいだ問い合わせの創出につながっている。

SHANON MARKETING PLATFORMを使って

満足度:

シャノンの良いポイント

弊社は、研修プログラムを提供しており、プログラムごとの募集ページの作成から、申し込みの管理、申し込み後や受講中、受講後の受講生への連絡等で一括して利用させていただいています。
特にオンラインプログラムが増えてからは、受講URLやパスワードの送信等、受講生への定型的なメール連絡が増え、以前の弊所のように手作業でやっていたら、とてもリスクが高い状況でした。
当たり前のことなのかもしれませんが、講座ごとに間違いなく管理できることは、大変助かっています。
また、興味関心の高そうな方を対象として抽出し、DMを送るというようなこともできて、DMを送るとそこからお申込みが入ることもあり、活用させていただいています。

シャノン導入によるメリット

いいポイントにも書かせていただいたように、メールの送信量がかなり増加しましたが、送信予約機能や、講座ごとに管理がしっかりできるので、SMP導入後、メール誤送信が1件しか起きていません。

使い勝手とコストパフォーマンス

満足度:

シャノンの良いポイント

この製品をイベントの集客・運営で使用していますが、Webページの構築がし易く、また、会員への集客・案内も非常に手軽に行えます。
コストパフォーマンスについても、今回の見直しに伴い1イベント当たりの費用も割安になり、とても重宝しています。

シャノン導入によるメリット

イベントの集客・開催といった運営が容易になり、年間開催数を3年で3倍以上(12開催→42開催)に増やす事が出来た。

SMP利用状況

満足度:

シャノンの良いポイント

専門的な知識がなくても、使いやすくシンプルが故に、迷わずに済む!
特にメールナーチャリングに活用していますが、予約送信なども出来、メルマガ送付の効率化が出来ています。
リスト内の誰がどのリンクをクリックしたかまでわかるので、アプローチのタイミングを見定めることが出来、適切な営業活動が出来、アポ率の向上にも繋がりました。

シャノン導入によるメリット

ユーザー毎にリード項目の可視化がカスタマイズ出来るので、営業は「A,B,C」の項目、マーケは「B,D,F」みたいに表示し、目的に応じたディスカッションがしやすくなった。

シャノンのMAについて
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