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マーケティングオートメーションツールの導入効果は?企業事例を紹介
マーケティングオートメーション(MA)とは「顧客をセールス活動のパイプラインに乗せる前に実施する、オンライン・オフラインのマーケティング活動全般を自動化する取り組み」です。顧客は新規顧客に限らず、既存… -
マーケティングオートメーションツールを使ってできることとは?
マーケティングオートメーション(MA)とは「顧客をセールス活動のパイプラインに乗せる前に実施する、オンライン・オフラインのマーケティング活動全般を自動化する取り組み」です。 BtoB、BtoCどちらのビジネスで… -
LTVとは?BtoBマーケティングにおけるLTVの重要性と施策を解説
LTV、ライフタイムバリューとは、ある企業からひとりの顧客が生涯にわたって購入する総額のことです。 LTVを事業の重要指標とする企業が、BtoB、BtoCを問わず増えています。LTVが指標とされる部門は一般的にはカス… -
ABMとは?BtoBマーケティングに欠かせないABMをどう実現する?
ABM(Account Based Marketing)とは、Account Based MarketingのAccountとは「得意先・取引先」といった意味で、直訳すると「企業に基礎を置くマーケティング」となります。 これだけでは一般的なBtoBマーケティン… -
データクレンジングとは?マーケティング施策成功のために欠かせないデータクレンジングの手順
企業ではビッグデータの有効活用が重要視されています。そこで「データクレンジング」という課題に直面する企業が少なくありません。 データクレンジングとは、正確な集計や分析ができるよう、データの品質を高める…