【2025年版】初心者でも失敗しない!マーケティングオートメーション(MA)ツールの選び方完全ガイド

【2025年版】初心者でも失敗しない!マーケティングオートメーション(MA)ツールの選び方完全ガイド

現代のビジネスにおいて、顧客との関係性を深化させ、効率的なマーケティング活動を展開することは企業の成長に不可欠です。しかし、多様な顧客接点や膨大なデータにどう向き合うか、多くの企業が頭を悩ませています。そこで注目を集めて […]

『マーケ上司GEM』を作ったら最高だった話

みなさん、こんにちは。株式会社シャノン マーケティング部の二見です。 コンテンツを作成しているとき、こんな風に一人で頭を抱えてしまうことはありませんか? 「このタイトル、本当に読者の心に刺さるかな…?」 「もっと分かりや […]

ファーストパーティデータとは? ポストクッキー時代にマーケターが知るべきデータの価値と活用法

  マーケティングご担当者の皆様は、日々の業務のなかで「ファーストパーティデータ」という言葉を耳にする機会が増えているのではないでしょうか。 「サードパーティクッキーが使えなくなるらしいけど、うちはどうすれば… […]