潜在顧客とは? 顕在顧客、見込み顧客との違いやアプローチ方法、企業事例を解説 更新日:11月 16, 2023 マーケティング基礎知識 潜在顧客とは自社の商品やサービスのことを知らないユーザー、または名前は知っていても、その商品が自分のニーズに合うと知らないユーザーのことです。 マーケティングではまず顕在顧客からアプローチしますが、それだけでは不十分なの […] 続きを読む
イベント集客のコツと方法を徹底解説。メール戦略で集客に成功した事例も紹介! 更新日:1月 23, 2023 イベントマーケティング イベントの集客に苦労したことがある企画担当者は多いと思います。 あらゆる手段をつくして告知や宣伝を行うことはもちろん大切ですが、タイミングや方法、ターゲットを絞り込んだ集客方法を知れば、さらに効率よく集客ができます。 今 […] 続きを読む
イベントプランナーになるには?仕事内容や会社の選び方、向いている人を解説 更新日:1月 23, 2023 イベントマーケティング 今回はイベントプランナーを取り上げます。 プレスリリース掲載サイト「PR TIMES」が発表した「PR TIMESキーワードランキング2022」によると、2022年のプレスリリース頻出キーワードベスト3は「SDGs」「D […] 続きを読む
ブランディングとは何か?企業の成功事例や意味をわかりやすく解説 更新日:1月 23, 2023 マーケティング基礎知識 ブランドという言葉は日常生活の中でも良く耳にします。 「ブランド力の高い企業や商品は何だと思う?」と聞かれたら、ある企業や商品・サービスを誰もが思い浮かべるはずです。 こうした企業や商品・サービスは、突然ブランド力が高く […] 続きを読む
データドリブンとは?意味やマーケティング活動での活かし方を解説 更新日:12月 9, 2022 マーケティング基礎知識 市場や消費者の変化スピードが増すなか、前例のない新しい課題に取り組むためにデータの重要性が増しています。そこで注目されているのが「データドリブン」です。データにもとづいてさまざまな施策をおこなうことで、消費者に選ばれる企 […] 続きを読む
オウンドメディアの意味やメリットとは?作り方から成功事例まで徹底解説! 更新日:11月 9, 2023 デジタルマーケティング オウンドメディアは、企業のコンテンツマーケティングの中心的役割を果たします。 成功しているオウンドメディアといえば、BtoCの「北欧、暮らしの道具店」、BtoBの「サイボウズ式」などが有名です。 このような人気のオウンド […] 続きを読む
SEOをわかりやすく解説!検索順位を上げるためにまずとるべき対策は? 更新日:12月 9, 2022 デジタルマーケティング 検索結果の上位表示をめざして対策するSEOは、1990年代頃に始まったデジタルマーケティングの方法ですが、現在もマーケティングに必須の重要施策です。 なお、検索エンジンではGoogleが世界で90%以上のシェアを占めてい […] 続きを読む
Googleサーチコンソールとは?検索順位を上げる使い方をかんたん解説! 更新日:12月 9, 2022 デジタルマーケティング Googleサーチコンソールは、GSCやサチコと呼ばれることもある、SEO担当者に欠かせないツールです。 サーチコンソールのポイントは3つあります。 1つは、検索キーワードやクリック率など、Webサイトを訪れるまでのユー […] 続きを読む
フォーキャストとは?営業における定義、進め方、成果を出す方法を紹介 更新日:11月 16, 2023 SFA/CRM フォーキャスト(forecast)の意味は、「予測」です。 営業部門で実施するフォーキャスト管理では、 「現在の営業部門の数字なら、期末時点で業績目標の達成率は85%」 というように予測を立て、それなら、残り15%の売上 […] 続きを読む