AIマーケティングとは? AI導入してできること、活用の現状、すぐできる具体例を紹介!

現在、マーケティング活動のさまざまな分野でAIが活用されています。 すでに、Web広告の配信やオンラインストアのおすすめ表示がAIのアルゴリズムにより自動化されています。 一方で、集客や売上アップのためのさまざまなマーケ […]

第一想起とは? 第一想起がなぜ重要なのか、獲得する方法と施策例を解説!

第一想起とは、たとえば生命保険なら○○、チョコレートなら△△など、特定の商品カテゴリに対して真っ先に思い浮かべるブランド名や商品名のことです。 第一想起を獲得したブランドは、購入される確率が高く、ブランド価値をさらに高め […]

Deep Research 使ってみた!

  こんにちは、シャノンの二見です。 皆さんは2025年2月、OpenAIから新たに発表された「Deep Research」をご存知でしょうか? またなんか出たな〜とは思っていましたが、実際のところ何に使うのか […]

【メール自動送信】ツール別の自動化手法、活用事例をご紹介

日々の業務において、定型的なメルマガ配信や個別顧客への情報提供など、メール業務は手間と時間がかかりがちです。そこで注目したいのが「メール自動送信機能」です。 メール自動送信を活用すれば、時間指定はもちろん、顧客の行動に合 […]
展示会集客を増やす方法

展示会の集客、どうすれば増やせる?見落としがちなポイントも含めて解説

展示会は、顧客や見込み客とリアルな接点を持てる貴重な機会です。そして、展示会の集客もまた、非デジタルな部分が多い施策です。 展示会での集客を増やすためにできることとして、事前の告知、展示会当日までのブースデザインなどの準 […]

ChatGPTタスク 使ってみた

こんにちは、シャノンの二見です。 この記事では、2025年1月14日(現地時間)に追加された、ChatGPTの新機能 ChatGPTタスクという機能を実際に触ってみた感想、基本的な機能、活用法をご紹介します。 この記事を […]
クリック率が高いメルマガタイトル(件名)とは

【サンプル付】クリック率が高いメルマガタイトル(件名)は?ABテストでよかった件名と作り方を解説!

メルマガのCTR(クリック率)を上げるために重要なのが「件名」です。 クリック率だけでなく、CVR(コンバージョン率)も件名によって左右されます。 CTRやCVRが高いメルマガの件名は、どのように作成したらいいのでしょう […]