URLパラメータとは?種類やメリット、活用事例、注意点を解説 更新日:3月 9, 2023 デジタルマーケティング Webサイトを見ていると、上部に表示されるURLがとても長くなっていることがあります。 このとき、URLパラメータが付与されていることが多いです。 URLパラメータは、マーケティングにおいて非常に重要な役割を果たしていま […] 続きを読む
リダイレクトとは?種類や設定方法、リダイレクトエラーへの対処方法を解説 更新日:6月 19, 2023 デジタルマーケティング Webサイトをリニューアルしたときなどに「リダイレクト設定」が必ず必要となります。 リダイレクトのしくみと設定方法は、Webサイト管理担当者が知っておくべき知識のひとつです。 リダイレクト設定は難しくはないですが、様々な […] 続きを読む
ライブコマースとは?中国市場で成長を続ける理由を解説 更新日:3月 9, 2023 デジタルマーケティング 新型コロナウイルスの感染対策として、外出自粛時期があったのは記憶に新しいと思います。この時期に私たちの生活を支えたのがオンラインショッピングです。 さまざまな商品をWeb上で購入できるため、年齢層を問わず活用が進みました […] 続きを読む
ロイヤリティマーケティングとは?企業の成功事例をもとに解説 更新日:3月 9, 2023 マーケティング基礎知識 ロイヤリティの高い顧客ほど、自社に対して多くの売上をもたらしてくれます。 ロイヤルティマーケティングがうまくいけば顧客のロイヤリティは高まり、会社に良い影響をもたらすことが可能です。 1950年代後半ごろにおこなわれた、 […] 続きを読む
最後は「アルゼンチンvsフランス」?宣伝会議賞の受賞作品選定の裏側をご紹介 更新日:3月 9, 2023 シャノン執筆記事 こんにちは。シャノン マーケティング部の中村です。 今回は、シャノンがはじめて参加させていただいた「宣伝会議賞」について、応募開始から「協賛企業賞」を選定するまでのリアルな様子をお届けします。 経営陣もまじえて2時間以上 […] 続きを読む
Z世代とは?何歳からを指すのか、なぜZなのかを簡単に解説 更新日:2月 2, 2023 マーケティング基礎知識 メディアやビジネスの世界でよく聞く「Z世代」。2021年新語・流行語大賞のTOP10にも選ばれています。 Z世代は若い世代を指す言葉ですが、くわしい内容はよくわからないという方も多いのではないでしょうか。 今後の消費を支 […] 続きを読む
イベントの企画書の書き方は?テンプレートとポイントのまとめで解説! 更新日:11月 27, 2023 イベントマーケティング BtoBビジネスでも企業が集客イベントを開催する事例が増えています。 イベントの企画書は、イベントの企画を進めるために欠かせませんが、いざ「イベントの企画書」を書くことになった場合、過去のひな型が少ないために悩む人も多い […] 続きを読む
セグメントとは?意味や目的、分類方法、シャノンの事例「セグメントメール」も解説! 更新日:1月 30, 2023 マーケティングオートメーション セグメントは、「市場細分化」といわれることもあります。 市場を細かく分けて見ていくことにより、何がわかるのでしょうか。 セグメントからは顧客に関する重要な情報が見つかります。 また、セグメントをいろいろなマーケティング施 […] 続きを読む
3C分析とは?目的、進め方、併用すべき分析手法などのポイントを紹介! 更新日:1月 30, 2023 マーケティング基礎知識 「3C分析」はマーケティングのフレームワークのひとつとしてよく知られています。 複数あるフレームワークのなかでも、戦略策定の初期段階で使用されることが多いです。 3C分析は40年以上前、元マッキンゼー日本支社長で経営コン […] 続きを読む