イベントマーケティングとは?メリットや進め方、成果を上げるポイント、事例を紹介!

イベントマーケティングとは?メリットや進め方、成果を上げるポイント、事例を紹介!

イベントを活用するマーケティングが注目されています。 企業が商品やサービスを売るとき、顧客の購買の動機づけとなるような“体験”を提供できることがその理由です。 イベントマーケティングは、BtoCだけでなくBtoBビジネス […]
シンポジウムとは?意味やフォーラムとの違い、開催方法を事例で解説

シンポジウムとは?意味やフォーラムとの違い、開催方法を事例で解説

シンポジウムというと、少し前は大学や新聞社が主催するイメージでした。 しかし最近は、企業がマーケティング活動の一環として開催する例が増えています。 今回は、シンポジウムとはどのような形式のイベントか、企業がシンポジウムを […]
ショート動画マーケティングとは?活用するメリットやポイント、具体例も紹介

ショート動画マーケティングとは?活用するメリットやポイント、具体例も紹介

一般ユーザーがSNSで情報を共有する手段として、動画はテキストや画像よりも情報量が多いことが特徴です。さらに動画のなかでも短い「ショート動画」は、 ・インパクトがある ・重要な情報のみを効率よく取得できる ・投稿する側に […]
ダイレクトメール(DM)とは?企業が送る際の手順、効果を高める方法や事例を紹介

【実例あり】ダイレクトメール(DM)とは?企業が送る際の手順、効果を高める方法や事例を紹介

メルマガ、Web広告、SNS運用など、現代はデジタルマーケティング施策が浸透しています。 しかし顧客一人がうけとる情報量は増すばかりで、差別化できる施策が必要だと考えるマーケティング担当者もいるでしょう。 そこで注目を集 […]