【事例7選】セグメントとは?意味や目的、分類方法を解説 更新日:5月 13, 2024 マーケティングオートメーション セグメントは、「市場細分化」といわれることもあります。 市場を細かく分けて見ていくことにより、何がわかるのでしょうか。 セグメントからは顧客に関する重要な情報が見つかります。 また、セグメントをいろいろなマーケティング施 […] 続きを読む
【簡単】3C分析とは?目的や進め方、シャノンの事例を解説 更新日:5月 13, 2024 マーケティング基礎知識 「3C分析」はマーケティングのフレームワークのひとつとしてよく知られています。 複数あるフレームワークのなかでも、戦略策定の初期段階で使用されることが多いです。 3C分析は40年以上前、元マッキンゼー日本支社長で経営コン […] 続きを読む
潜在顧客とは? 顕在顧客、見込み顧客との違いやアプローチ方法、企業事例を解説 更新日:11月 16, 2023 マーケティング基礎知識 潜在顧客とは自社の商品やサービスのことを知らないユーザー、または名前は知っていても、その商品が自分のニーズに合うと知らないユーザーのことです。 マーケティングではまず顕在顧客からアプローチしますが、それだけでは不十分なの […] 続きを読む
イベント集客のコツと方法を徹底解説。メール戦略で集客に成功した事例も紹介! 更新日:1月 23, 2023 イベントマーケティング イベントの集客に苦労したことがある企画担当者は多いと思います。 あらゆる手段をつくして告知や宣伝を行うことはもちろん大切ですが、タイミングや方法、ターゲットを絞り込んだ集客方法を知れば、さらに効率よく集客ができます。 今 […] 続きを読む
イベントプランナーになるには?仕事内容や会社の選び方、向いている人を解説 更新日:1月 23, 2023 イベントマーケティング 今回はイベントプランナーを取り上げます。 プレスリリース掲載サイト「PR TIMES」が発表した「PR TIMESキーワードランキング2022」によると、2022年のプレスリリース頻出キーワードベスト3は「SDGs」「D […] 続きを読む
ブランディングとは?意味や目的、企業の成功事例を紹介 更新日:5月 13, 2024 マーケティング基礎知識 ブランドという言葉は日常生活の中でも良く耳にします。 誰もが「チョコレート」「英会話教室」「証券会社」などのブランド名をいくつか挙げることができるでしょう。 多くの人が思い浮かべることができる企業や商品・サービスはブラン […] 続きを読む
データドリブンとは?用語やメリット、マーケティング方法を事例付きで解説! 更新日:3月 4, 2024 マーケティング基礎知識 企業のあらゆる業務で「データドリブン」が重視されています。 過去のデータを蓄積・分析した結果をもとに、適切なアクションプランを実行することにより、在庫の最適化、納品スピードの向上、販路拡大などを実現できます。データドリブ […] 続きを読む
オウンドメディアの意味やメリットとは?作り方から成功事例まで徹底解説! 更新日:11月 9, 2023 デジタルマーケティング オウンドメディアは、企業のコンテンツマーケティングの中心的役割を果たします。 成功しているオウンドメディアといえば、BtoCの「北欧、暮らしの道具店」、BtoBの「サイボウズ式」などが有名です。 このような人気のオウンド […] 続きを読む
SEOをわかりやすく解説!検索順位を上げるためにまずとるべき対策は? 更新日:12月 9, 2022 デジタルマーケティング 検索結果の上位表示をめざして対策するSEOは、1990年代頃に始まったデジタルマーケティングの方法ですが、現在もマーケティングに必須の重要施策です。 なお、検索エンジンではGoogleが世界で90%以上のシェアを占めてい […] 続きを読む