Googleサーチコンソールの使い方!SEOを強化するための基本的な手順と用語解説 更新日:5月 13, 2024 デジタルマーケティング Googleサーチコンソールは、GSCやサチコと呼ばれることもある、SEO担当者に欠かせないツールです。 サーチコンソールのポイントは3つあります。 1つは、検索キーワードやクリック率など、Webサイトを訪れるまでのユー […] 続きを読む
フォーキャストとは?営業における定義、進め方、成果を出す方法を紹介 更新日:11月 16, 2023 SFA/CRM フォーキャスト(forecast)の意味は、「予測」です。 営業部門で実施するフォーキャスト管理では、 「現在の営業部門の数字なら、期末時点で業績目標の達成率は85%」 というように予測を立て、それなら、残り15%の売上 […] 続きを読む
営業におけるパイプラインとは? 売上アップをもたらす管理のコツ 更新日:11月 16, 2023 SFA/CRM コロナ禍で「顧客に会えない」期間を経て、営業部門でもリモートワークの割合が増えました。DX推進も急務です。そんな状況のもとで、営業部門へデジタルツールが浸透してきています。 「パイプライン管理」は営業マネジメントの手法の […] 続きを読む
ヘッドレスCMS導入のメリットと使い方は?従来のCMSとの違いを知ろう 更新日:12月 27, 2023 CMS 2022年9月、シャノンは「vibit CMS Neo」の新機能「見たままヘッドレスCMS」をリリースしました。 「見たままヘッドレスCMS」の特徴は、質の高いWebコンテンツを管理・運用でき、かつ操作が簡単で、各種AP […] 続きを読む
インサイトとは?顧客となる消費者を知りマーケティングに活かす 更新日:11月 4, 2022 マーケティング基礎知識 現代はモノやサービスが溢れています。消費者に選ばれるためには、消費者が本当に求めるモノやサービスが必要です。しかし、本当に求められるモノやサービスはなかなか生まれません。そのために多くの企業が市場調査や分析をして、求めら […] 続きを読む
ニューノーマルとは?ポストコロナ時代の働き方をわかりやすく解説 更新日:1月 18, 2024 マーケティングトレンド 新型コロナウイルスの感染拡大によって、これまで当たり前とされていた常識が変化しました。まさに「ニューノーマル」の時代に突入したといえます。 ニューノーマルの時代では、これまでの働き方が大きく変化します。具体的にどのように […] 続きを読む
マーケティングにおけるアンケートの効果的な作成と活用の方法は? 更新日:11月 7, 2023 マーケティング基礎知識 1分で終わる簡単なものから時間がかかる設問数の多いものまで、幅広く実施されているアンケート。誰でもアンケートに答えた経験があるでしょう。 そして、仕事などでアンケートを作成して集計した経験を持つ人も少なくないと思います。 […] 続きを読む
アンケート結果を活用するために欠かせない、アンケートの集計と分析の方法 更新日:10月 17, 2022 マーケティング基礎知識 マーケティングの戦略や施策を進めていくにあたり、欠かせない手法がアンケートです。 アンケートの役割、作成方法や手順、注意点を以下の記事でまとめています。 参考:マーケティングにおけるアンケートの効果的な作成と活用の方法は […] 続きを読む
ホームページ リニューアルの進め方は?リニューアル後のお知らせ方法も紹介 更新日:10月 17, 2022 デジタルマーケティング 総務省の調査によると、企業のホームページ開設率は90.1%となっています(令和2年時点)。データからわかるように、ほとんどの企業でホームページを開設しています。 ホームページは会社の顔ともいえる存在です。 すでにホームペ […] 続きを読む