バナー広告とは?メリット・デメリット、出稿方法、効果があったバナー広告事例を紹介! 更新日:4月 17, 2023 広告 「バナー広告」は主に画像を表示させる広告で、Web広告が始まった頃からのスタイルです。 そして今も、主要なWeb広告の手段として活用されています。 今回は、現代のWeb広告におけるバナー広告の位置づけ、メリットとデメリッ […] 続きを読む
LINEマーケティングとは?特徴やメリット、無料から使える機能を解説 更新日:3月 9, 2023 デジタルマーケティング LINEは、日本国内で圧倒的な利用者数を誇るコミュニケーションアプリ。2023年2月にはLINEとZホールディングス、ヤフーの3社の年内合併が決議され、さらに今後が注目されています。 LINEは個人間のコミュニケーション […] 続きを読む
URLパラメータとは?種類やメリット、活用事例、注意点を解説 更新日:3月 9, 2023 デジタルマーケティング Webサイトを見ていると、上部に表示されるURLがとても長くなっていることがあります。 このとき、URLパラメータが付与されていることが多いです。 URLパラメータは、マーケティングにおいて非常に重要な役割を果たしていま […] 続きを読む
リダイレクトとは?種類や設定方法、リダイレクトエラーへの対処方法を解説 更新日:6月 19, 2023 デジタルマーケティング Webサイトをリニューアルしたときなどに「リダイレクト設定」が必ず必要となります。 リダイレクトのしくみと設定方法は、Webサイト管理担当者が知っておくべき知識のひとつです。 リダイレクト設定は難しくはないですが、様々な […] 続きを読む
ライブコマースとは?中国市場で成長を続ける理由を解説 更新日:3月 9, 2023 デジタルマーケティング 新型コロナウイルスの感染対策として、外出自粛時期があったのは記憶に新しいと思います。この時期に私たちの生活を支えたのがオンラインショッピングです。 さまざまな商品をWeb上で購入できるため、年齢層を問わず活用が進みました […] 続きを読む
ロイヤリティマーケティングとは?企業の成功事例をもとに解説 更新日:3月 9, 2023 マーケティング基礎知識 ロイヤリティの高い顧客ほど、自社に対して多くの売上をもたらしてくれます。 ロイヤルティマーケティングがうまくいけば顧客のロイヤリティは高まり、会社に良い影響をもたらすことが可能です。 1950年代後半ごろにおこなわれた、 […] 続きを読む
最後は「アルゼンチンvsフランス」?宣伝会議賞の受賞作品選定の裏側をご紹介 更新日:3月 9, 2023 シャノン執筆記事 こんにちは。シャノン マーケティング部の中村です。 今回は、シャノンがはじめて参加させていただいた「宣伝会議賞」について、応募開始から「協賛企業賞」を選定するまでのリアルな様子をお届けします。 経営陣もまじえて2時間以上 […] 続きを読む
Z世代とは?何歳からZなのか、X・Y世代との比較や特徴について簡単に解説 更新日:3月 15, 2024 マーケティング基礎知識 「Z世代」という名称は、10代~20代を表す言葉としてメディアにもよく取り上げられていてご存じの方も多いと思いますが、正確には何歳から何歳でしょうか? Z世代は、1996年から2012年までとする定義が最も一般的です。 […] 続きを読む
イベントの企画書の書き方は?テンプレートとポイントのまとめで解説! 更新日:4月 11, 2024 イベントマーケティング BtoBビジネスでも企業が集客イベントを開催する事例が増えています。 イベントの企画書は、イベントの企画を進めるために欠かせませんが、いざ「イベントの企画書」を書くことになった場合、過去のひな型が少ないために悩む人も多い […] 続きを読む