MA(マーケティングオートメーション)やSFA/CRMの導入はクラウドかオンプレミスか? メリットとデメリットを比較

MAやSFA、CRMの導入にあたり、クラウドかオンプレミスか?を選択する必要があります。 クラウドとは、事業者が提供する環境でシステムを管理運用すること、 オンプレミスとは、自社で用意した設備内でシステムを管理運用するこ […]

MA(マーケティングオートメーション)のリード管理とSFAの案件管理。成果を最大化する連携とは

案件管理とは、主に営業部門が見込み客・顧客に対して行う「商談~契約まで」の状況を管理することをいいます。 営業を支援するシステムであるSFAにおいて、案件管理は主要な機能のひとつです。 一方、マーケティング部門はMAによ […]
ペルソナマーケティングとは?設定するメリットや作成方法、具体例を紹介

ペルソナマーケティングとは?設定するメリットや作成手順、BtoCとBtoBの具体例を解説。ペルソナを生成するシャノンのAI活用サービスも紹介!

マーケティングにおける「ペルソナ」とは、顧客を代表する人物像のことです。 ペルソナを設定することで、マーケティング施策の精度を上げることができます。 今回は、BtoCとBtoBのペルソナの具体例、ペルソナマーケティングの […]
リードクオリフィケーションとは

リードクオリフィケーションをわかりやすく!具体的な5つのポイントで学ぶ成功の秘訣

リードクオリフィケーションとは、リード(見込み客)の中から購買意欲が高い候補を絞り込むこと。対象のリードは営業部門へと引き渡されます。 ポイントは、「いつ」「どのように」リードを選別するか。選別の見極め次第で、その後の商 […]

キャンペーンマネジメントとは?MAツールで効果的な1to1マーケティングを実現

キャンペーンマネジメント(キャンペーン管理)とは、一定のシナリオのもとに様々なキャンペーン(見込み客へのアプローチ)を実施し、その結果を管理・検証して、また次のキャンペーンへと活用していくことです。   ここで […]
メルマガ開封率の平均はどれくらい?タイトル例や開封率を上げる7つの方法を解説

メルマガの開封率を上げる7つの具体的な方法を解説!実例でタイトル、差出人、曜日も紹介

「メルマガ」は古くからある手法ですが、BtoBマーケティングでは今も有力な販促手段。 メルマガの開封率を上げることは、メールマーケティングはもちろん、マーケティング戦略の全体にとっても重要です。 今回は、メルマガの開封率 […]