ChatGPTで業務効率化しよう!今すぐ使えるシャノンオリジナルプロンプトも紹介

革新的なAIチャットであるChatGPTは、ビジネスシーンにおいて業務効率化に役立ちます。ChatGPTを業務に取り入れることで、企業としての競争力向上を目指せるでしょう。

今回は、ChatGPTの仕組みや使い方などの基本を解説したうえで、ビジネスでの活用アイデアや注意点を紹介します。

マーケティング部門がChatGPTを使う場合の例文も紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

話題のChatGPTとは?

人間が書いたような自然な文章を作れるAIチャット・ChatGPTは、2022年11月にリリースされた直後から世界中で話題となりました。

日本でも2023年5月に1日あたりのアクセス数が700万件を突破しており、ビジネスシーンで活用される機会も増えています。

ビジネスでの活用方法を紹介する前に、まずはChatGPTの基本について解説します。

ChatGPTの仕組み

ChatGPTは、人工知能の研究・開発を行う米国の会社OpenAIが開発したAIチャットです。文章で質問(プロンプト)を入力すると、それに対する回答が自然な言語で出力されます。

ChatGPTの高い言語生成能力を支えているのは、OpenAIが開発した自然言語処理モデル「GPTシリーズ」です。自然言語処理モデルとは、与えられた大量の学習データをもとに、まるで枕詞にように特定の言葉の次に来る言葉を予想できるシステムのことです。

たとえば、母国語が日本語の人であれば「売上を」の次には「伸ばす」「計上する」などの言葉はつづいても、「減る」「大きくする」などの言葉が来ると不自然であると分かります。そうした判断を高い精度で行えることが、ChatGPTがユーザーの入力した文章を理解し、自然な言語で回答できる理由です。

ChatGPTができること

ChatGPTは、ビジネスシーンでの以下のような作業をサポートしてくれます。

文章の要約・翻訳・添削
ChatGPTが持つ高性能な言語処理能力を活かして、要約・翻訳などにように文章にアレンジを加えることができます。
さらに、誤字脱字や文法の間違いがないか添削してもらったり、第三者の立場から意見をもらったりすることも可能です。

アイデア出し
人間には叶わないスピードで回答を出力できるAIだからこその特性を活かして、高速でブレインストーミングを行うことができます。
会議や商談の準備、商品企画、メールのタイトル案作成など、さまざまな場面で活用可能です。

関数・コードの作成
関数やコードなど、正解が限られている内容を出力することができます。
「〇〇ができるコードを書いて」といったように求めたい結果を言葉で入力できるので、調べる手間を削減できます。

ChatGPTの基本的な使い方

ChatGPTは画面下部にある入力欄に、プロンプトを入力するだけで簡単に使うことができます。以下のような工夫を行うことで、理想的な回答を作り出すことが可能です。

数を指定する
文字数やアイデアの数などを指定すると、ChatGPTは制約の範囲内で回答を出力します。
ただし、ChatGPTには文字数制限があるためご注意ください。OpenAI社の発表によると一度に入出力できる数は英語の場合で4096トークン(単語)です。
日本語を出力する場合はさらに数が限られていて、600〜700文字程度が限界だと言われています。

記号を活用してプロンプトを作成する
メールやチャットでの指示出しのように文章のみでプロンプトを入力することもできますが、記号を取り入れることでよりスムーズに回答を出力することができます。
ビジネスでの活用を考えている場合、まずは以下の3つを抑えておくといいでしょう。

  • :(コロン):タイトルとサブタイトルや本文を区別するために、タイトルの後ろにつけます。
  • { } (波括弧):属性やプロパティなど、前提を説明する言葉を囲むために使います。
  • “”(二重引用符):引用するテキストを囲むために使います。

改善・アレンジを繰り返す
ChatGPTに意図と異なる回答を出力された場合や、さらにブラッシュアップしたい場合は、追加で改善・アレンジ指示を入力しましょう。
回答の文体や文字数、観点を指定しながらブラッシュアップを重ねることで、理想的な回答を作り出すことができます。

ChatGPTの無料版と有料版の違い

ChatGPTは無料で利用できますが、有料サービスの「ChatGPT Plus」も提供されています。ChatGPT Plusではアクセス集中時にも優先して接続できるほか、新機能を無料会員に先行して利用可能です。

2023年7月現在、先行リリースされている新機能は以下の3つです。

最新版の自然言語処理モデル「GPT-4」
GPTシリーズの最新版である「GPT-4」が搭載されたChatGPTは、2023年3月から有料会員限定で先行リリースされました。
GPTの性能を締めるパラメーター数は、ChatGPTのリリース当初に搭載されていたGPT-3は1,750億、GPT-4のパラメータ数は5,000億以上だと言われていますので、性能が飛躍的に進歩していることが分かります。

検索エンジンBingと連携した機能「Browse with Bing」
事前に学習したデータからしか回答できないというChatGPTの課題を補うために、2023年5月にベータ版としてリリースされた機能です。
「明日の天気は?」などの最新のトピックに関わるプロンプトを入力すると、ChatGPTが検索エンジンBingを使ってリアルタイムの情報を調べて、結果を出力します。
ただし、コンテンツの取得・表示方法に問題があるとして、7月3日から提供を停止されています。

サードパーティプラグインを利用できる「Plugin」
スマートフォンでのApp StoreやGoogle Playのように、OpenAI社以外が作成した非純正の拡張機能(プラグイン)を利用できるサービスです。
事前学習したデータにくわえて、プラグインから取得した情報をもとに回答を出力できます。プラグインは同時に最大2つまで利用可能です。

ビジネスでのChatGPTの活用アイデア

シャノンでは、コンテンツ制作にChatGPTを活用しています。

例として、シャノンで使用しているプロンプトの例文を紹介します。

この記事でご紹介しているプロンプトをExcelの資料でもご用意しているので、ぜひダウンロードしてご活用ください。

■ChatGPTプロンプトテンプレート
https://smp.shanon.co.jp/public/file/document/download/19923

また、このプロンプトを実際に使いながらコンテンツを作成していくウェビナーアーカイブ「ChatGPTを活用したBtoBマーケティングのコンテンツ作成方法とは」もございますのでぜひご覧ください。

メールマガジンの作成

MAでは顧客の行動から分析した興味関心や受注確度をもとに、顧客をセグメントに分け、それぞれに適したメールマガジンを送ることができます。

メールマガジンの作成時は、タイトルと本文どちらもChatGPTを活用してアイデア出しを行うことが可能です。

例文として、BtoBマーケター向けのメールマガジンを作成するための初回プロンプトを紹介します。

タイトルの作成

次のテーマに関するセミナーのメールタイトルを考えてください。
テーマ:”””
{リード獲得}
“””

ターゲット:”””
{
・ BtoBマーケター
・ 名刺情報は放置されている
・ 予算の成約があり運用型広告は難しい
・ 展示会は出ているけれど費用対効果に不安を感じている
}
“””

メールタイトル({5}個):

本文の作成

{リード獲得}をテーマにしたセミナーのランディングページを作成しています。
フォーマットにしたがって本文を考えてください。

テーマ:”””
{リード獲得}
“””

ターゲット:”””
{
・ BtoBマーケター
・ 名刺情報は放置されている
・ 予算の成約があり運用型広告は難しい
・ 展示会は出ているけれど費用対効果に不安を感じている
}
“””

内容:”””
{
・ BtoBのウェブアクセスは指名検索がほとんどなのでそこから資料請求を獲得する
・ 指名検索には「自発型」と「指示型」がいる
・ 自発型: 自分で情報を探して資料請求をする
・ 指示型: 上司に指示されて資料請求をする
・ 案件に繋がりやすい指示型を獲得する
・ 指示型を獲得するためには、問い合わせと資料請求を分けるのが大事
・ 指示型は資料を持ち帰って社内でMTGしたい
}
“””

フォーマット:”””
・ 課題喚起: 冒頭の課題を喚起する文章で始めてください。
・ 内容: 内容を要約して{3}個の箇条書きにして入れてください。
・ 参加するメリット: ターゲットがセミナーに参加するメリットを{3}個の箇条書きで記載してください。
・ CTA: 最後にセミナー参加のアクションを促すコピーを入れてください。
“””

TEXT:

※{} 内のテキストを変更してご利用ください。

セミナーのアイデア出し

自社のナレッジを紹介するセミナーは、顧客の課題に寄り添った内容にすることで、顧客満足度の向上や成約率アップを狙えます。

ここでは、MAで分析した顧客の課題をもとに、セミナーの企画・台本を考えるためのプロンプト例を紹介します。

企画のアイデア

下記のセミナーをターゲットに対してより刺さるように改善をしたいです。

改善するときに必要な要素を私に質問してください。

テーマ:
{リード獲得}

ターゲット:
{
BtoBマーケター
・ 名刺情報は放置されている
・ 予算の成約があり運用型広告は難しい
・ 展示会は出ているけれど費用対効果に不安を感じている
}

内容:{
BtoBのウェブアクセス指名検索がほとんどなのでそこから資料請求を獲得する
・ 指名検索には「自発型」と「指示型」がいる
・ 自発型: 自分で情報を探して資料請求をする
・ 指示型: 上司に指示されて資料請求をする
・ 案件に繋がりやすい指示型を獲得する
・ 指示型を獲得するためには、問い合わせと資料請求を分けるのが大事
・ 指示型は資料を持ち帰って社内でMTGしたい
}

制約事項:
・ 上記“””内容“””の各項目についてそれぞれ改善内容を質問してください。

改善に必要な質問:

台本のアイデア

対談型のセミナーの企画をしています。
下記で対話形式の台本を作成してください。

テーマ:
{指名検索のリードを獲得する}

ターゲット:
{
・ BtoBマーケター
・ 名刺情報は放置されている
・ 予算の成約があり運用型広告は難しい
・ 展示会は出ているけれど費用対効果に不安を感じている
}

内容:{
・ BtoBのウェブアクセス指名検索がほとんどなのでそこから資料請求を獲得する
・ 指名検索には「自発型」と「指示型」がいる
・ 自発型: 自分で情報を探して資料請求をする
・ 指示型: 上司に指示されて資料請求をする
・ 案件に繋がりやすい指示型を獲得する
・ 指示型を獲得するためには、問い合わせと資料請求を分けるのが大事
・ 指示型は資料を持ち帰って社内でMTGしたい
}

登場人物:
A: 視聴者の代理的なポジション。質問を投げかける役割
B: 質問に答える役割

制約条件:
・ 最後にAさんが’’’「では、ここまでの内容をまとめます」’’’といってまとめをしてください。

TEXT:

※{} 内のテキストを変更してご利用ください。

オウンドメディアの記事作成

オウンドメディアの記事は高い品質のものを定期的にリリースすることが大切ですが、他業務との兼ね合いで記事作成に掛ける時間が取れないケースも多いでしょう。

そうしたお悩みを持つ方には、ChatGPTを活用して記事のたたき台を作成するのがおすすめです。

ここでは、自社の製品・サービスに関する記事を1から作成する場合のプロンプトと、セミナーの内容をもとに記事を作成する場合のプロンプトを紹介します。

製品・サービスの概要に関する記事

下記の内容でブログ記事を作成してください。

テーマ:
{指名検索のリードを獲得する}

ターゲット:
{
・ BtoBマーケティング担当者
}

内容:
{
・ BtoBのウェブアクセスは指名検索がほとんどなのでそこから資料請求を獲得する
・ 指名検索には「自発型」と「指示型」がいる
・ 自発型: 自分で情報を探して資料請求をする
・ 指示型: 上司に指示されて資料請求をする
・ 案件に繋がりやすい指示型を獲得する
・ 指示型を獲得するためには、問い合わせと資料請求を分けるのが大事
・ 指示型は資料を持ち帰って社内でMTGしたい
}

制約条件:
・適切な間隔で中見出し(h2)を付けてください。
・ 文字数は1,000文字程度

TEXT:

セミナーの書き起こし記事

下記の内容でブログ記事を作成してください。

テーマ:
{リードナーチャリング}

ターゲット:
{
・ BtoBマーケティング担当者
}

制約事項:
・テキストの内容は会話形式ですが、出力は記事形式にしてください。
・適切な間隔で中見出し(h2)を付けてください。
・テキストの内容以外は推測して書かないでください。

テキスト:”””
{
書き起こし内容
}
“””

TEXT:

※{} 内のテキストを変更してご利用ください。

ChatGPT利用時の注意点

ChatGPTは革新的なAIチャットですが、精度にはまだ粗さがあります。以下のような対策を行うことで、安全に活用することができるでしょう。

情報の裏取りをしっかり行う

ChatGPTは自然な文章を出力することは得意ですが、内容の正確性には課題があります。言葉の意味や使い方など、普遍性の高い一般的な知識についてはある程度正確に回答することが可能です。一方で、時事や専門的な内容は嘘を含んだ内容を回答する可能性があります。

また、事前学習したデータはWeb上に存在する大量のコンテンツです。OpenAIは学習データに対して利用許諾を取っていないため、米国の主要メディアなどでは著作権への懸念が指摘されています。

ChatGPTで出力した文章を商用利用すること自体は問題ないため、出力された情報をしっかり精査した上で活用しましょう。

機密性の高い情報は入力しない

ChatGPTは、ユーザーが入力した内容も学習データとして活用しています。そのため、社内の機密情報を含んだプロンプトを入力してしまうと、社外の人の回答データを生成するために用いられてしまい、情報漏えいに繋がる可能性を捨てきれません。

OpenAIも対策に取り組んでいるものの、リスクを避けるためにも機密性の高い情報の入力は避けましょう。

まとめ

本稿のポイントは以下の4点です。

  1. ChatGPTは入力したプロンプト(質問)に応じて、文章のアレンジやアイデア出し、関数・コードの作成支援ができるツールです。
  2. プロンプトには記号を活用しながら、文字数・アイデア数を指定したり、改善を繰り返したりすることで、理想的な回答に近づけることができます。
  3. マーケティング部門ではChatGPTをMAツールとあわせて使うことで、メールマガジンやセミナー、オウンドメディアの記事などの作成業務を効率化することが可能です。
  4. ChatGPTは回答の精度やセキュリティが万全ではないため、内容の精査が求められます。

最後に、シャノンのマーケティングオートメーションでは、データの一元管理による効率的なリード獲得とナーチャリングが可能です。以下にて豊富な機能をくわしくご紹介しております。
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