『エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズフォーラム』は、著名人による講演やICTに関する諸セミナー、そして同社が提供するサービスラインナップの展示などからなる、大規模なプライベートカンファレンス。「新サービスの開発やマーケティング活動などはすべてこの日に照準を合わせて行っているほど、当社にとって最重要のイベント」と広報室広告・宣伝担当課長の田畑好崇氏は言う。
2日間の会期に、同社が招待するVIP顧客およびWebから申し込む一般客合わせて4000人ほどが来場する。VIP来場時には、営業担当者は速やかに応対したいもの。そのため、2009年度までは営業担当者は受付で招待客の来場を待ち構える必要があった。「営業担当者は複数の顧客を担当しているので、常に顧客の来場を待ち受けることもできず、広い会場内でお客様を探すために走り回ることもあった」と広報室広告・宣伝担当主査の辻本和也氏は明かす。