見込客育成、顧客管理

見込み客管理のチェックポイント

見込み客育成、顧客管理のポイントは、ためる・伝える・育てて絞り込む

STEP 1 「ためる」~獲得した見込み客データが放置されていませんか?~

獲得した見込み客データが異なるシステムやファイルに散在していたり、名刺やアンケートがデータ化されないまま放置されていませんか?「せっかく見込み客を獲得したのに活用できていない」とよく聞かれます。獲得したデータは一元管理し、「すぐアプローチできる環境」を構築することが重要です。

STEP 2 「伝える」~継続的な情報発信をしていますか?~

獲得した見込み客のうち、すぐに購入するのは1割強。アプローチ対象外を除く7~9割近くがフォローされていないという調査結果があります。

さまざまなタッチポイントを活用した情報発信を継続的に実施して、獲得したリードを最大限に活用することが必要です。

STEP 3 「育てて絞り込む」~いつ誰が何に反応したか、把握していますか?~

継続的なコミュニケーションを実施しても、「いつ・誰が・何に反応したか」がわからなければ、次の最適なアクションを実現することは困難です。

そのためには、見込み客の反応やコンタクトの履歴をデータ化・蓄積し、絞り込みに活用することがポイントになります。

機能一覧

シャノンマーケティングプラットフォームは、月額25,000円~のクラウド型システムです。
セミナー運営管理をはじめ、メール配信や資料請求配信管理などのマーケティング業務統合管理、見込み客管理まで対応します。

fig:機能一覧

「ためる」機能

見込み客/顧客データ管理

各キャンペーンやセミナーごとに見込み客/顧客の申込を管理し、管理画面からいつでも閲覧できます。もちろん全データの一覧表示や一斉メール配信も可能です。

fig:見込み客/顧客データ管理
データインポート/エクスポート

データの一括アップロード(csv)/エクスポート(csv、xls、tsv)に対応。上書き更新も可能です。

fig:データインポート/エクスポート
重複データ自動マージ

重複しているリードを選択して手動でマージできます。また、自動マージ機能は、メールアドレスと社名、氏名などを組み合わせて自由にキーを設定できます。

fig:重複データ自動マージ

「伝える」機能

メール配信

配信したい対象を検索し、ウイザードを利用して簡単にメール配信ができます。FAX配信も可能です。

fig:メール配信
自動返信/通知メール

申し込みやキャンセル時には申込者へ自動でメールを返信します。社内担当者には申込時や申込み期間終了、満席時などに通知メールを自動配信します。

fig:自動返信/通知メール
資料請求管理~配信自動化

自動返信メールと資料配信機能を組み合わせ、資料申込の受付から配信までを自動化します。公開資料機能では、資料をアップロードするだけで、ダウンロードURLを作成できます。また、お客様個別の資料ダウンロードページを作成することもできます。いずれもダウンロード履歴を取得できます。

fig:資料請求管理~配信自動化

「育てて絞り込む」機能

WEBトラッキング

リードの自社サイト内での動きをトラッキング。流入元や検索キーワード、閲覧ページや滞在時間が把握できます。

fig:WEBトラッキング
行動履歴管理

申込や来場、メールクリックや資料ダウンロード履歴、WEB来訪、リード獲得後のコンタクト活動履歴など、オンライン、オフライン問わず行動履歴データを取得し、個人情報と紐付けて管理します。

fig:行動履歴管理
ステップメール

1キャンペーンに対し、申込日を起点として段階的にメールを自動配信します。属性や行動履歴による条件設定により文面を変えることも可能です。

fig:ステップメール
行動履歴検索/ターゲット抽出

属性や各種行動履歴を横断して条件を設定し、リードを抽出できます。

fig:行動履歴検索/ターゲット抽出

導入事例をインタビュー形式でご紹介

導入企業
東洋ビジネスエンジニアリング株式会社
関連利用シーン
  • セミナー運営を効率化
  • 大規模イベント/カンファレンスを効率的に管理
  • メールマーケティングの効率・効果を向上
  • 見込み客を管理育成し、商談を増やす環境の確保
導入部門
  • マーケティング部門
URL
http://www.to-be.co.jp/
写真:矢吹 恭太 氏
  • プロダクト事業本部
    事業企画管理部
    プロモーションチーム
    マネージャー
  • 矢吹 恭太 氏
詳細はこちら

導入までの流れ

fig:導入までの流れ「1.ヒアリング 2.ご提案 システム設定 3.トレーニング 4.ご利用開始」

価格

ボリュームに応じたさまざまなプランをご用意しています。
価格ページをご覧ください。

あらゆるイベントや展示会、カンファレンス等の
事務局代行から事後フォローまで対応可能です

展示会・イベント

小規模プライベートイベントから数万人規模の複雑な受付にも対応可能です。タイミング良く事後フォローを行いながら、成功へと導きます。

詳細はこちら

セミナー

セミナー運営業務を完全に効率化し、間接コストを50%削減!行動履歴に基づく最適なフォローで「売上に貢献できるセミナー」を実現しましょう!

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バーチャルイベント

イベント後のフォローコンテンツとしてご活用いただいています。更に常時自社WEBサイトでのコンテンツとしても好評です。

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