BtoB企業向け展示会Ops大全
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BtoB企業における展示会の位置づけは業種により大きく変わります。
既に認知を取っている場合、豊富な資金とリソースを投入して文字通り「刈り取り」に注力する企業もあればパートナーや代理店に誘導を促す、またはオンラインにて完結誘導する企業もあり、「正解」があるわけではありません。昨今、「〇〇 Ops」として展示会の企画、運営、フォローまでの見直しが行われる事は好ましいのですが、一方で描いた「オペレーション」「接客」に企業側がついてこれていないケースも散見されます。
文字通り絵に描いた餅にならない為には、「自社」が「何」を「どこまで」オペレーション変革を実現できるかを精緻に企画検討する必要があります。
今回、数多くの展示会出展を行う弊社シャノンの実例を交えながら、ITおよび非IT系企業にとって「使える」展示会Opsの設計を解説します。