セミナーマーケティング

セミナーの間接コストを約50%削減 「売上に貢献できるセミナー」を実現
施策の実質作業時間50%削減

ノウハウが蓄積された「SHANON MARKETING PLATFORM」は、セミナー運営・管理業務を完全に効率化し、間接コストを約50%削減。さらに、事後フォロー施策の効率化やデータ活用により、「売上に貢献できるセミナー」を実現します。セミナー申し込みフォームの作成から、受講票発行、当日の来場受付、データベース管理、セミナー資料ダウンロードなどの機能により、セミナー運営に関わる作業をシステムで自動化します。運営に関する煩雑な作業を解消し、業務プロセスを効率化しましょう。

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セミナー運営効率化のチェックポイント

シャノンマーケティングプラットフォームがすべて実現します。

Point 1 「自動化」

煩雑な作業に
振り回されていませんか?

セミナー開催には、告知サイトやフォーム作成、受講票発行や当日受付など煩雑な作業が伴います。シャノンのセミナー管理システムを活用したイベントの効率化で予約申込や顧客管理のコストを大幅に削減します。フォームのテンプレート化により、作成・運用の手間も半減。同じメンバーのリソースで、開催件数の増加も可能です。

Point 2 「見える化」

「今何人申し込んでいるか」
すぐわかりますか?

「現時点での申込人数は?」「何人来場した?」「自分のお客様は申込・来場した?」「キャンセル者のリストがほしい」…これらがすぐにわかると、報告の手間が削減できるだけでなく状況に応じた集客や誘導、フォローの判断にも役立ちます。また、アナログ処理によるデータ管理の漏れや業務の属人化を防ぐためにもシステムによる見える化は不可欠です。

Point 3 「定型化」

セミナーを継続的に開催し、
活用できていますか?

セミナーを見込み客獲得・育成に活用するためには、継続的な開催や迅速なフォローが必要不可欠です。そのためには出欠状況に応じたお礼メールの自動配信やセミナー資料・関連コンテンツの公開、次回セミナー開催の準備など、システムを定型化することが1番のポイント。シャノンは顧客管理などの機能を活用して頂く為のサポート体制も万全です。

シャノンのセミナーソリューション

顧客データを活用し、セミナーを効率よく売り上げに繋げる。
行動履歴をベースに、更に見込み顧客を増加させる取り組みも可能です。

Step 1

運営業務の効率化

申込フォーム作成から受付管理、受講票発行、来場受付、セミナー資料ダウンロードなどの機能により、セミナー運営・管理に関わる煩雑な作業を自動化。

同じリソースで、セミナー開催件数を増やし、セミナー活用を加速させましょう!

Step 2

事前集客の効率化

システムを活用して申込状況を常に把握。未申込者へのフォロー、申込者へのリマインドなど対策を講じることでモレなく迅速に集客を加速化。

ターゲットを確実にセミナーへ誘導できるよう、様々な取り組みを実施しましょう!

Step 3

事後フォローの効率化

セミナー終了後のお礼メールだけでなく、欠席・キャンセル者に講演資料や他日程ご案内メールを送るなどのフォローメールを自動配信。

タイミングよい事後フォローがセミナーを売り上げにつなげる第一歩です!

Step 4

データ活用による
案件化率向上

セミナー申込者のその後のメールクリックやWEB来訪、キャンペーン申込などの行動履歴を把握することで、関心度や関心分野を把握することができます。

行動履歴にもとづくさらなるフォローアクションで、セミナーを売上につなげましょう!

メイン機能

申込データ管理

イベントに来訪したお客様の受付フォームの作成から申し込み予約管理、受付業務までをトータルにシステム化。顧客データを一元管理できます。

フォーム/アンケート作成

お申込みやアンケートなど、Web上の受付フォームを簡単に作成できます。最大限のコンバージョンを出すために、イベント毎の最適な予約フォームを発見しましょう。

行動履歴管理

獲得したリードの行動を詳細に管理することで、顧客育成のアクションが変わってきます。メール配信件数やセミナー参加状況など、顧客管理しながら見込み客の育成が可能です。

ソーシャルメディア連携

今や最も信頼できる情報ソースのひとつとなった「クチコミ」を効率よく拡散してもらうためのシェア機能です。ポイント付与による拡散・集客機能も強化し「見える化」を実現。

セミナー/キャンペーン管理

オンライン(Web)やオフライン(セミナー、イベント、アンケート等)のマーケティングキャンペーンを顧客管理システムにより一元化。目標を達成するために最適化を図れます。

メール/FAX配信

売上アップ施策のためのメール/FAX配信を実現します。開封率やメール内のURLクリック率など一覧で可視化されているため、次の施策もスムーズに立案できます。

来場管理

セミナーや展示会の来場管理はシャノンのシステムにお任せください。来場管理だけではなく、予約時の申込管理からイベント後のWebアクセスまで一括でトラッキングが可能です。

動画配信

オンラインセミナーなどの動画配信サービスと連携し、実装することで見込み客に有効なコンテンツとして利用できるサービスです。10,000拠点まで同時配信可能なタイプもご用意。

事務局代行

事務局運営、ヘルプデスク、カスタマーセンタ、などのバックオフィス業務を代行することで、個別対応業務のコスト圧縮が可能です。経験豊富なスタッフでフルサポートいたします。

来場認証サービス

最新技術を取り入れたQRコードやiPadによる来場認証は、今や業界のスタンダードに!ユーザーをスムーズに誘導し、売上へ結びつける様々なサービスをご用意しております。

データクレンジング/デジタル化

顧客管理には重要なこの機能。表記の統一化や顧客データベースのクリーニング等、顧客データベースを最新版に更新しながら、新しい施策で顧客を集めてきましょう。

このような課題から開放します

回数を増やしたいが、リソースが足りない

  • 告知ページや申込フォーム作成を毎回システム担当者に依頼しており、時間と手間がかかる
  • 毎回受付業務は手作業、データ整理が追い付かない

申込状況や結果が見えない

  • 申込状況や来場状況が担当者にしか分からない
  • 運営作業が担当者に依存しており、後任者に業務を引き継げない

セミナーが売上につながらない

  • フォローまで手が回らず、商談機会を逃している
  • フォローしても商談につながらない

集客や満足度向上に苦戦している

  • 運営に手間をとられて、企画に集中できない
  • 自社で保有している見込み客のデータがばらばらで、思うように集客ができない

導入事例

2週間かかっていた作業が「マーケティングプラットフォーム」で10分に

SB C&S株式会社

写真:中川 栄治 氏
  • ​ICT事業本部
    ICT事業推進室
    担当部長
  • 中川 栄治 氏
Point
  • セミナーの告知から受付、アフターフォローまでを効率化
  • 業務効率化や外部委託のカットによりコストを削減
  • データベースの集約化による“プッシュ型”営業を実現

価格

約50%のセミナー運営業務の効率化から、開催状況の「見える化」まで対応

月額60,000円~

事例・カタログをダウンロード! 資料請求

さまざまな規模のセミナーやイベント・展示会で、
事務局代行から事後フォローまで対応可能です

展示会・イベント

小規模プライベートイベントから数万人規模の複雑な受付にも対応可能です。タイミング良く事後フォローを行いながら、成功へと導きます。

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マーケティングオートメーション

リード獲得から収益に繋がる業務のほとんどを自動化させることで、施策の検証までスムーズに対応できます。マーケティング全体の最適化を実現します。

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バーチャルイベント

イベント後のフォローコンテンツとしてご活用いただいています。更に常時自社WEBサイトでのコンテンツとしても好評です。

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