すぐに商談にならない顧客を、
商談まで引き上げる方法
をご確認ください

新規顧客開拓につながる展示会フォロー方法

ITreview Grid Award
MAツール部門 3年連続受賞
ITreview
顧客満足度 4.1
株式会社内田洋行 SB C&S株式会社 エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ株式会社 株式会社ケーメックスONE サイボウズ株式会社 株式会社JSOL 情報技術開発株式会社 ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社 太陽誘電株式会社 デジタルアーツ株式会社 株式会社東洋経済新報社 日本生命保険相互会社 株式会社野村総合研究所 ブラザー販売株式会社 株式会社プロネクサス ミサワリフォーム株式会社 株式会社ミツエーリンクス 株式会社LIXIL ルネサス エレクトロニクス株式会社 株式会社早稲田アカデミー 株式会社内田洋行 SB C&S株式会社 エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ株式会社 株式会社ケーメックスONE サイボウズ株式会社 株式会社JSOL 情報技術開発株式会社 ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社 太陽誘電株式会社 デジタルアーツ株式会社 株式会社東洋経済新報社 日本生命保険相互会社 株式会社野村総合研究所 ブラザー販売株式会社 株式会社プロネクサス ミサワリフォーム株式会社 株式会社ミツエーリンクス 株式会社LIXIL ルネサス エレクトロニクス株式会社 株式会社早稲田アカデミー

漫才でわかるシャノンのマーケティングオートメーション

こんなお悩みありませんか

営業は
既存顧客が中心のため、
新規顧客へのアプローチが
後手に回っている
新規顧客の
リードが少なく、
効果的な打ち手を
見つけるのが難しい
展示会をやってみたが、
投資に見合った成果が
得られないと感じている
マーケティング部で
見込み顧客を熱い状態まで
引き上げないと
営業はフォローできない

これらのお悩みがある場合は、
展示会からのナーチャリングをご検討ください。

新規顧客開拓に有効な
BtoBマーケティング施策の比較

横にスクロールしてご覧いただけます。

施策 展示会 セミナー テレ
マーケティング
コンテンツ
マーケティング
獲得できるリードの質 中 ー 高
成果が出るまでの時間 直後 ー 1年程度 数ヶ月 数ヶ月 1年以上
リードの保有 不要 必要 不要 不要
リスク ナーチャリングをしないと
費用対効果が合わない
ハウスリストが必要。
継続的なセミナーコンテンツ
開発が必要
強引なテレマーケティングは
ブランドに
ネガティブな印象を与える
成果がでるまで時間がかかり、
Googleの
アルゴリズム変更の影響が大きい
いま、手元のリードが少ない状態で
新規顧客の開拓をする必要がある場合は、
展示会からのリードナーチャリングがおすすめです。

でも、展示会
こんなお悩みありませんか?

横にスクロールしてご覧いただけます。

当日の悩みA

接客員の主観だけでリード(見込み客)の評価をしているが、その判断が正しいのか不安。

A

人が見落とした見込み客を
ツールが検出してフォロー

即時の名刺スキャンと、翌営業日以降の再判定メールの送信を実施。接客時に人が見落としたホットリードを検出できます。

短期の悩みB

展示会後のリード(見込み客)へのフォローアップで、効果が出ていない気がする。

B

デジタル&アナログ
相乗効果アプローチ

シャノンで紙のDMとメール施策を連携させ、相乗効果を生むデジアナアプローチを実施。

中長期の悩みC

展示会で獲得したリード(見込み客)には、中長期的なナーチャリング(顧客育成)が必要と感じているが、具体的な方法がわからない。

C

購買フェーズごとに
最適なコンテンツを提供

シャノンを活用して、購買フェーズごとに最適なコンテンツを提供する自動化シナリオを設定。ナーチャリングで費用対効果が上がります。

そのお悩みシャノンで解決!

横にスクロールしてご覧いただけます。

製品の特徴

名刺のスキャンからシナリオまで
展示会の費用対効果に必要な機能が
オールインワン!

メール・SMS・LINEなどの
デジタルチャネルだけではなく
紙のDMまで顧客に合わせたチャネルで
アプローチ可能!

顧客の行動を解析して
購買フェーズを自動的に判別。
フェーズに沿ったアプローチが可能に!

でも・・・年間で使えるか心配です

ご安心ください! シャノンなら・・・

これを機に、
休眠顧客から商談を生み出す
仕組みをつくりましょう。
多くの会社が展示会フォローから!

年間でナーチャリングできる仕組み
サポートがあるから安心

他にも色々なMA機能を利用できます

  • リード管理

    顧客属性や行動履歴など
    あらゆる情報を一元管理

  • シナリオ

    定常業務とコミュニ
    ケーションを同時に自動化

  • スコアリング

    リード管理情報をもとに
    見込み度合いを点数化

  • メール配信

    状況にあわせた配信方法で
    適切なメールを配信

  • Webパーソナライズ

    ページ内のコンテンツを
    条件で出し分け

  • Webトラッキング

    オンライン上の
    行動履歴を取得

  • 動画管理機能

    動画の視聴履歴を
    リード情報に紐付け

  • SFA機能

    国産MAと一体化した
    SFA機能

お客様の評価

  • 上場

  • ITreview Grid Award 3年連続受賞

    MAツール部門にて
    LEADERを受賞

  • 顧客満足度4.1を獲得

    幅広いお客様に「使いやすさ」を
    評価されています

お客様の

出典元:ITreview

展示会で来場された方のリード管理を、名刺読み込み機能を使用し素早く行う事ができ、営業へ来場者一覧を展開する事ができた。
その一覧表を使用し、顧客の反応やアポ日程等追記する事により営業活動を促進させ、今まで開催した展示会の中で一番多くアポや引き合いをもらう事ができました。

従業員規模:
300-1,000人未満

現在マーケティング部に居る者が全員マーケティング未経験者ということで、MAツールの使い方はおろか、マーケティング施策もままならない状況でした。
担当の営業さんが定期的に訪問してくださり、活用方法や今後やった方が良いこと、展示会に向けての施策など様々なことをサポートしてくださるので、とてもありがたいです。
ツール自体もシンプルなデザインで、使いやすいです。

従業員規模:
20-50人未満

展示会で獲得したリード情報を入力して、リードのステータス管理に利用しています。メールキャンペーンなどのトラッキングの結果がわかりやすく表示され、ターゲットとするリードのリストが簡単に抽出できます。
今後はSFAとの連携にもチャレンジしたいと思います。

従業員規模:
1,000人未満

リアル(SFAからの連携された顧客情報、名刺情報、展示会来場者リストなど)と、デジタル(WEBトラッキング、資料ダウンロード、メール反響)などの顧客の一元管理が全てでき、複合検索が秀逸。
またメール配信機能やアナログ施策としてのDM配信(使ってみたい新機能)もあり、マーケティングの強い味方となる。

従業員規模:
1,000人未満

今まで展示会、セミナーのフォローは、A見込み客にのみ営業しており、B、Cクラスはその場限りだった。
今では来場されたお客様すべてにサンクスメールやフォローアップメール配信でつながりを持てるようになった。

従業員規模:
300-1,000人未満

シャノンとは

設立
2000年8月25日
所在地
東京本社、関西支社、宮崎支社、名古屋オフィス、上海オフィス(海外拠点)