2021-10-15から1日間の記事一覧

Googleアナリティクスのセグメント機能やファネル分析は、MAツールとどう違う?

Googleアナリティクス(GA)には多彩な解析ツールが用意されています。 そのなかの「セグメント」機能では、ユーザーを絞り込んで分析することができます。 「ファネル(funnel)」とは英語で「ろうと」のことです。 Webサイトを見た人が100人、実際に購入し…

マーケティングに欠かせないアクセス解析。Googleアナリティクスの目的、MAとの違い・使い方は?

マーケティングに関わる人にとって、アクセス解析ツール、とくにその代表であるGoogleアナリティクスは主要なツールのひとつです。 Googleアナリティクス(GA)は無料なので、Webサイトの運営者がまず導入するWebサイト評価ツールとして広く定着しています。…

パソコンやスマートフォン、ブラウザなど。ユーザーのアクセス環境を知ることはBtoBマーケティングでどう役立つ?

Webサイトの訪問者が「PCやスマートフォンなどのデバイスのうち何で見ているのか?」というのは、アクセス解析によりわかります。 BtoCの物販サイトなどの場合はスマートフォンやタブレットなどのユーザーが多く、モバイル端末に対応したサイト最適化が重要…