2021-10-13から1日間の記事一覧

クラスタリングの手法をスコアリングに活用したら、「先読み力」がアップ

「クラスター」(cluster)とは直訳すると「房」「群れ」などの意味で、「モノや人が集まったまとまり」を意味します。 クラスタリングとは、ある集団のなかで近い特徴を持つ同士をグルーピングして、その特徴を分析していく手法です。 リードのスコアリング…

シャノンが実践!効果を実感した「マルチチャネル・スコアリング」とは?

マーケティング用語としての「チャネル(channel)」には幅広い意味があります。 広義の意味は「販売するための経路、手段」であり、 販売チャネル 流通チャネル コミュニケーションチャネル の3つがあります。 販売チャネルには店舗やネットショップ、流通…

見込み客の属性「アトリビュート」とは?そのスコアリング方法と、マーケティング活用のアイディアを解説

MAのスコアリングでは「Webへのアクセス」「ウェビナー参加」などのリードの行動履歴を収集し、興味・関心の度合いが高ければ加点をしていきます。 行動履歴とならび、もうひとつスコアリングの要素となるのが「アトリビュート」です。 アトリビュート(attr…