メールマーケティングで使用されるカスタマージャーニーとは?活用上の注意点も解説

従来型のメルマガとメールマーケティングの違いを述べるとともに、カスタマージャーニーとは何か、その使用上の注意点などをご紹介していきます。

BtoBマーケティングにおけるペルソナの作成と活用法。シャノンが実践する一工夫もご紹介!

BtoBにおけるペルソナの作成のしかた、活用法などについてご紹介します。 後半ではシャノンが実際に行っている、ペルソナ運用上の一工夫もご紹介します。

BtoBマーケティングに必須のホワイトペーパーで、効果を上げるための5つのアイデア

ホワイトペーパーのしくみや作成の仕方、効果を上げるためのアイデアを、シャノンが提供している人気の高いホワイトペーパーを例に挙げながら解説していきます。

データの蓄積と商談後の分析が鍵。シャノンのリードクオリフィケーションとは

リードクオリフィケーションとは、見込み客の中から顧客となりそうな候補を絞り込み、営業部門へと引き渡すことです。 こう紹介すると、蓄積された見込み客のデータを仕分けするだけの単純な工程のように感じる方もいらっしゃるかもしれません。 しかし実際…

キャンペーンマネジメントとは?MAツールで効果的な1to1マーケティングを実現

キャンペーンマネジメント(キャンペーン管理)とは、一定のシナリオのもとに様々なキャンペーン(見込み客へのアプローチ)を実施し、その結果を管理・検証して、また次のキャンペーンへと活用していくことです。 ここでいう「キャンペーン」とは、BtoBマー…

シャノンのTipsもご紹介。メルマガの開封率を上げる7つの方法とは

マーケティング手法のひとつ、「メルマガ」。 古くからある方法ですが、BtoBマーケティングの分野では、今も有力な販促手段です。 メルマガをうまく活用できれば、マーケティング全体の成果も上がります。 しかし一方で「迷惑メール」になってしまうと、マイ…

リードナーチャリングとは?MAツールを武器に、BtoBリードナーチャリングで成果を上げるための5つのステップ

リードナーチャリング(Lead Nurturing)とは、見込み客を顧客へと引き上げることです。 英語の「nurture」は、育成という意味ですが、シャノンでは後ほどご紹介する「購買ピラミッド」の考えから「顧客の引き上げ」と表現しています。 特にBtoBにおいて、リ…

リードジェネレーションとは?見込み客獲得に有効なMA(マーケティングオートメーション)のはじめかた

2020年8月の調査では、企業の75%以上が新型コロナを契機にデジタル施策を推進していることが報告され、「アフターコロナ」を見据えた企業の模索がはじまっています。 (※引用元:帝国データバンク「新型コロナウイルス感染症に対する企業の意識調査」 ) い…

マーケティング予算の配分は、目標から逆算した『正確な計算』が必要?

マーケティングの戦略や手法が複雑化・多様化すると同時に、予算配分に頭を抱える企業も少なくないでしょう。 デジタル広告、Webサイト改善やPRなど、実施する施策の選択肢は多岐にわたり、すべてを実施するには多大なマーケティング予算が必要になります。…

シャノンが実施したアンケートによると「こっそり参加」が3割以上。ウェビナーの参加実態とは?

2020年は、コロナ禍でアナログのマーケティング活動が難しくなり、ウェビナーに取り組みはじめた企業やウェビナーに参加する人が急増した1年となりました。 シャノンも2019年8月から毎月ウェビナーを開催しておりますが「参加者の実態を把握することでより効…

リードマネジメントで、BtoBマーケテイングを最大効率化する3ステップ

リードマネジメントとは? リードマネジメントとは、オンライン広告やウェビナーなどで獲得したリードを、商談、そして受注に至るまで管理、運用することをいいます。その手法は、オンライン・オフライン問わず多岐に及びます。本記事では、リードマネジメン…

刈り取り広告を2年間続けて気づいた、デジタルマーケティングの落とし穴

リスティング広告をはじめとする刈り取り型の広告は、ブランド認知の有無を問わず、課題の顕在化した顧客を手っ取り早く獲得できる手法として知られています。 インターネット広告黎明期は、刈り取り型の広告を出し続けることである程度の効果を期待できまし…

デジタルにも「対面の力」を。マーケティングDXを進める関心引き上げウェビナーとは

関心層から引き上げるためのシナリオ 前編では、マーケティングDXの全体像と、重要なポイントである「隠れ検討層の獲得」について解説しました。 後編では、もう一つの重要ポイントである「関心層の引き上げ」について解説します。

組織を巻き込み、スピーディーにはじめる。「マーケティングDX」に必要な施策の整理とは

この記事では、これからマーケティングにおける顧客情報の管理を行う人、デジタルを用いたマーケティングの施策をこれからはじめるという方々のために、シャノンが考えるマーケティングDXについて前編、後編の2回にわたって解説していきます。

ウェビナーの普及率は?普及の背景や会場で開催するセミナーとの違いを解説

ウェビナーは、会場やスタッフを用意する手間やコストがからないため利便性が高く、急激に普及が進んでいます。 この記事では、ウェビナーの普及率に関心がある人に向けた内容を紹介します。ウェビナーが普及している背景やそのメリットなども解説するので、…

ウェビナーのセキュリティ対策はどうすべき?導入のポイントとあわせて紹介

ウェビナーとは、Web上で実施するセミナーのことです。テレワークの普及により、ウェビナーの需要は急激に高まっています。一方、セキュリティに不安を覚える人も少なくないでしょう。 この記事では、ウェビナーの特徴や必要なセキュリティ対策、活用のポイ…

ウェビナーの開催準備を徹底解説|準備開始から開催当日までの必須項目

既存のセミナーをオンラインに移行したくても、何から準備をするべきかわからないことも多いでしょう。ウェビナーを開催するなら、事前に必要なものを確認しておくことが大切です。 この記事では、ウェビナーを始めたい人向けに、開催の準備方法を解説します…

【事例あり】ウェビナーにおけるアンケートの重要性と聞くべき内容を解説

ウェビナーのアンケートとは、視聴者からウェビナーに対するフィードバックをもらうことを意味します。 この記事では、ウェビナーアンケートについて知りたい人へ向けて、やり方や重要性、質問すべき内容を解説します。さらに、活用するメリットや効果的な回…

ウェビナー配信の必要機材を紹介|配信準備のポイントについても解説します

ウェビナー配信に必要な機材とは、セミナー映像を撮影して配信するためのパソコンやカメラなどです。開催が決まったら、事前に何が必要なのか確認し準備をすすめる必要があります。 この記事では、ウェビナー配信に使用する機材や、配信するためのコツ、配信…

ウェビナーツールの選び方|おすすめの5選からウェビナーのメリット、デメリットまで紹介

ウェビナーツールとは、オンラインでセミナーを実施するためのツールのことを意味します。この記事では、ウェビナーツールの導入を検討している担当者に向けて、ウェビナーツールを活用するメリットや選び方、おすすめのツールなどを紹介します。ぜひ参考に…

ウェビナーで集客する8つの方法とは?集客で失敗しないための6つのポイントも解説

ウェビナーの集客を成功させるためには、ポイントをしっかり押さえることが大切です。 この記事では、ウェビナー実施のステップや集客方法、集客数を増やすポイントについて解説しています。 ウェビナー開催の不安を解消し、たくさんの人に参加してもらうた…

ウェビナーのメリットとは?ツール導入の際のポイントも合わせて解説

ウェビナーのメリットは、セミナー開催の手間や費用を大幅に削減しながら、効果的なマーケティングができることです。 この記事は、ウェビナー開催を検討している企業担当者へ向け、ウェビナーの種類やメリット、注意点などの基礎知識から、配信準備やツール…

ウェビナーのやり方をはじめから丁寧に解説!必要なものから成功させるためのポイントまで

ウェビナーのやり方とは、ウェビナーの具体的な配信方法のことです。 この記事ではウェビナーの配信を検討している人に向けて、ウェビナーのやり方を詳しく解説します。 ウェビナーの配信のために必要なものや成功のポイントにも触れているため、ぜひ参考に…

ウェビナーマーケティングとは?メリットから統計情報、事例まで解説

ウェビナーマーケティングとは、Webセミナーを利用したマーケティングのことです。 この記事では、ウェビナーマーケティングについて詳しく知りたい人に向けて、概要や配信方法などを解説します。 あわせてウェビナーマーケティングの統計情報や活用事例など…

在宅でも数字を落とさないインサイドセールスの新習慣

こんにちは。シャノンでインサイドセールスをしています、川畑滉平です。 緊急事態宣言が発令されて早1ヵ月。社会のあり方そのものが問われる大きな局面を迎えています。会社員の勤務体系にも変化が顕れています。シャノンマーケティング部では3月30日から…

コロナによってインサイドセールスはどう変わった?現場からお伝えします。

こんにちは、堂本 哲代(どうもと あきよ)です。 株式会社シャノンでインサイドセールスをしています。 2020年、新型コロナウイルス感染拡大防止のために、私たちインサイドセールスも3月から在宅勤務が始まりました。 本記事では、コロナによって変わって…

初心者が挑んだはじめてのウェビナー、その開催方法とは?

こんにちは、シャノン/マーケティング部の藤井と申します。 昨今はウェビナーに対する関心が非常に高まっていると感じています。 この記事をお読みの方にも、そのようなご状況の方がいらっしゃるかもしれません。 今でこそシャノンは定期的にウェビナーを開…

#isc2019w シャノンのセッション「各部門との連携により生まれる、これからのインサイドセールスの在り方」でいただいたご質問に返答します

株式会社シャノンの村尾です。 すこし前になってしまいましたが、虎ノ門ヒルズフォーラムで開催された「Inside Sales Conference 2019 winter」で講演をさせていただきました。 セッションタイトル: 「各部門との連携により生まれる、これからのインサイド…

WingArc Forum 2019 (東京) で「デジアナマーケティング」について出展・講演しました

株式会社シャノンでマーケティングをやっている村尾です。 2019年11月22日(金)に開催されたWingArc Forum 2019で出展・講演をした様子をお届けいたします。

電話アプリすらほぼ使わない新卒がインサイドセールスに配属された話

はじめまして。株式会社シャノンの川畑滉平と申します。 2019年4月に新卒で入社し、9月からはマーケティング部でインサイドセールスを担当しています。配属から6週間の研修を経て、10月からお客様にお電話しています。 今回は研修で取り組んだ内容の整理も兼…

担当者が考える!実践的な共催セミナーの企画と運営とは【ダウンロードしてすぐに使えるToDoリスト付き】

みなさま、こんにちは。 株式会社シャノン マーケティング部の中村です。 今回は、自社のセミナーと比較すると意外とやることの多い共催セミナーの企画、運営についてわたしの実体験をもとにご紹介します。 セミナーをご担当されるみなさまのお役に立てたら…

MA(マーケティングオートメーション)ツールとは?リードジェネレーション後の活用法

営業チームによるアウトバウンド施策によりリードの獲得をしたにもかかわらず、顧客の取りこぼしを起こしてしまうことはありませんか?適切なリード管理の仕組みがあれば、より多くのリードを顧客に転化させることができるかもしれません。 顧客獲得の費用対…

マーケ部門のインサイドセールスチーム立ち上げ奮闘記〜2年目でアポ獲得数205%成長になるまで〜

BtoBマーケティングを行う企業で、マーケティングとセールスの間に「インサイドセールス」を取り入れる動きが広がっています。 シャノンでは、インサイドセールスの業務をマーケティング部門で導入。顧客一人ひとりの属性・履歴を踏まえ、電話・メールでフォ…

BtoB動画マーケで「バズ」を狙うな!2019年以降のキーワードは?【株式会社ゆるりと−SHANON BtoB Marketing Conferenceレポート】

「継続率99%」、これはマネーフォワードクラウドシリーズなど年間数百本の動画を制作している株式会社ゆるりとで、動画制作受注後に依頼が継続された比率です。「動画を創って終わり」ではなく「動画を創るところがスタートライン」として、クライアントの動…

「共創」で繋がるデジタルと顧客体験価値サービスの実践【富士通コミュニケーションサービス株式会社−SHANON BtoB Marketing Conferenceレポート】

2019年1月初旬に「企業と顧客を人とICTのチカラでつなぐ」というコーポレートメッセージを掲げた富士通コミュニケーションサービス株式会社(以下CSL)は、1月下旬にはパートナー企業であるシャノンとの業務提携を発表しました。 両社の業務提携には“利益を…

テレビCMより効果的な広告?タクシー搭載型デジタル・サイネージ『Tokyo Prime』【株式会社IRIS−SHANON BtoB Marketing Conferenceレポート】

動画でのプロモーションを行うBtoB企業が増える中、多くの企業に選ばれているタクシーデジタルサイネージ広告『Tokyo Prime』。従来のコンプレックス系の広告が多く出稿されていたタクシーのイメージを一新し、快適な乗車空間を提供することを目指す株式会社…

ステージ1〜3をマスターせよ!本社主導のグローバルマーケティングを成功に導くためには?【マーケットワン・ジャパン株式会社−SHANON BtoB Marketing Conferenceレポート】

ランディングやコマーシャル、マーケティングリサーチなど、トピックが多岐にわたる「グローバルマーケティング」。自社の売り上げに直結するようなグローバルマーケティングを行うには、何が必要なのでしょうか。 ITや製造業のBtoBグローバルマーケティング…

リンクライン神原薫氏と、黒字化させる障がい者雇用を考える

従業員を45.5人以上雇用している企業には、全従業員のうち2.2%以上の割合で障がい者を雇用することが義務付けられています。障がい者雇用の推進を任された人事担当者なら、”特例子会社”という選択肢を一度は目にするでしょう。 シャノンは、SHANON BtoB Mar…

「障がいを持った方が、自分の仕事を誇れる世の中に」100%ハンドメイド石鹸に込められた想い

フルーツキャンディーバーを模した色とりどりの石鹸、『li’ili’i』(リィリィ)をご存知ですか?「インスタ映えする」と話題になり、都市部の雑貨店では入荷待ちが続出。シャノンがSHANON BtoB Marketing Conference 2019で、ご参加者様にお配りするステッカ…

「マーケティングの仕事と年収のリアル」著者・山口義宏氏に聞く、BtoBマーケターのキャリアが“買い”な理由

マーケターほど、役職や肩書が複雑多様な職業はないかもしれません。全体像の見えづらさから、理想と現実のギャップに悩む声をお聞きすることもしばしばです。 ある程度のキャリアを持ったプレイヤーの中にも、スキルや年収の先が見えないことに悩みを抱えて…

『BUSINESS to NPO World 2018 』へブース出展しました

2018年11月13日(火)、NPO支援サービス展示会「 BUSINESS to NPO World 2018 <秋> 」が開催され、弊社からもブース出展させていただきました。

目的から逆算し、ROIを見極めるべき。『LISKUL』に聞く、コンテンツマーケティングのはじめ方、考え方

Webでの集客の手段として、コンテンツマーケティングが注目を浴び、数年が経ちました。その成功事例として認知され、現在も成長を続ける『LISKUL』は、月間リード獲得数200件以上という数値を誇るサイトです。 お客様からの問い合わせからホットリードを獲得…

動画マーケティングの最前線をViibar向田氏が徹底解説

急成長を見せる動画広告は、マーケターが追っておくべき分野のひとつです。各企業が動画広告に費やす予算は年々増えており、2017年は前年比163%という著しい成長を遂げ、1,374億円に達しました。さらに、2018年は約1,845億円へと増加し、その後も拡大を続け…

情報の届け先を最適化する「位置情報マーケティング」は、数年先のスタンダードか

GPS、Wi-Fi、Bluetoothなどモバイルデバイスの通信環境が充実していくに従い、生活者の位置情報を活用したマーケティング施策に、熱い視線が注がれています。 シャノンでも、デジタルとアナログを跨いだマーケティングの支援を強化していますが、アナログの…

IoT時代のボイスメディア『Voicy(ボイシー)』が見据える、音声を使ったマーケティングの可能性とは

Google Home、Amazon Echoなどのスマートスピーカーの登場により、テレビやスマホを見なくても「今日のニュースを教えて」と聞くだけで、ヘッドラインニュースや天気予報を教えてくれるようになりました。 ある調査では、5年後には音声制御可能なデバイスの…

「データから見えてきた、SHANON MARKETING PLATFORM 徹底活用術」

デジタルとアナログ、両方を組み合わせたマーケティングを実践するうえで、重要な要素のひとつが「マーケティング部門と営業部門の連携」です。オンライン・オフライン問わず、適切なタイミングで顧客とのコミュニケーションを実行することが、効果的なマー…

シャノンがこの1年間に実施した4つのアップデートと、SMPのこれから

2000年に創業したシャノンは、お客様のマーケティングの成果を向上していただくために、製品機能や、サポート体制のアップデートを日頃推進しています。 今日は、日頃ご愛顧いただいているお客様に向け、シャノンのこれまで、そしてこれからのことを、お伝え…

新たなビジネス領域に挑戦?『マーケットワン』が考えるBtoBマーケティングの未来像

アメリカ・ボストンに本社を置くMARKETONE INTERNATIONAL社の日本法人、マーケットワン・ジャパン。現在、BtoBマーケティングの業界において注目されている「MA(マーケティングオートメーション)ツール」の導入支援や、営業機会の創出を目的にした組織「デ…

「デジタル×アナログ」:デジタル全盛のいまだから知るべきマーケティング戦略とは

デジタルマーケティングの出現は、オフラインでリーチすることができない顧客に接触することを可能にし、マーケティングの幅を大きく広げました。 また、データを活用したターゲティングなど、ユーザーに合わせたプロモーションを効率的に行うことを実現した…

予算の無駄遣いを防いでで広告効果をあげる、アドフラウド(広告詐欺)対策とは

電通、インテグラル・アド・サイエンス社、Momentum社、電通デジタル、株式会社サイバー・コミュニケーションズらが参画する、日本におけるアドベリフィケーション問題の現状把握と具体的な対策の研究をする「アドベリフィケーション推進協議会」の調査レポ…