Googleアナリティクスのセグメント機能やファネル分析は、MAツールとどう違う?

Googleアナリティクス(GA)には多彩な解析ツールが用意されています。 そのなかの「セグメント」機能では、ユーザーを絞り込んで分析することができます。 「ファネル(funnel)」とは英語で「ろうと」のことです。 Webサイトを見た人が100人、実際に購入し…

マーケティングに欠かせないアクセス解析。Googleアナリティクスの目的、MAとの違い・使い方は?

マーケティングに関わる人にとって、アクセス解析ツール、とくにその代表であるGoogleアナリティクスは主要なツールのひとつです。 Googleアナリティクス(GA)は無料なので、Webサイトの運営者がまず導入するWebサイト評価ツールとして広く定着しています。…

パソコンやスマートフォン、ブラウザなど。ユーザーのアクセス環境を知ることはBtoBマーケティングでどう役立つ?

Webサイトの訪問者が「PCやスマートフォンなどのデバイスのうち何で見ているのか?」というのは、アクセス解析によりわかります。 BtoCの物販サイトなどの場合はスマートフォンやタブレットなどのユーザーが多く、モバイル端末に対応したサイト最適化が重要…

クラスタリングの手法をスコアリングに活用したら、「先読み力」がアップ

「クラスター」(cluster)とは直訳すると「房」「群れ」などの意味で、「モノや人が集まったまとまり」を意味します。 クラスタリングとは、ある集団のなかで近い特徴を持つ同士をグルーピングして、その特徴を分析していく手法です。 リードのスコアリング…

シャノンが実践!効果を実感した「マルチチャネル・スコアリング」とは?

マーケティング用語としての「チャネル(channel)」には幅広い意味があります。 広義の意味は「販売するための経路、手段」であり、 販売チャネル 流通チャネル コミュニケーションチャネル の3つがあります。 販売チャネルには店舗やネットショップ、流通…

見込み客の属性「アトリビュート」とは?そのスコアリング方法と、マーケティング活用のアイディアを解説

MAのスコアリングでは「Webへのアクセス」「ウェビナー参加」などのリードの行動履歴を収集し、興味・関心の度合いが高ければ加点をしていきます。 行動履歴とならび、もうひとつスコアリングの要素となるのが「アトリビュート」です。 アトリビュート(attr…

自社のマーケティングの全体像をつかむフレームワーク「購買ピラミッド」とは

この記事では、マーケティングの全体像を把握し、課題や施策を検討する方法について、以下の内容に沿って解説します。 マーケティングフェーズ全体を管理する フェーズの引き上げパスを見える化 フェーズ内の優先順位をつけてフォロー メンバーの成長を促す …

ホットリードを商談につなげるスコアの使い方とは?メリットと注意点をご紹介

マーケティング部門が、業務の成果として営業部門へ引き渡す「ホットリード」。 営業部門にとっては、ぜひとも商談から売上へと結び付けたい、貴重な情報です。 マーケティングで、リード(見込み客)のなかからホットリード(有力な見込み客)を絞り込む方…

カスタマーサクセスとは?よりよい顧客体験をもたらす、カスタマーサクセス部門とMAの連携

カスタマーサクセスは、その名の通り「顧客の成功」を実現する業務です。 カスタマーサクセスは、CRMの「顧客管理」よりも顧客に積極的にかかわります。2010年代以降に一般化した比較的新しい職種ですが、現代のビジネスモデルに欠かせない業務として、多く…

ロイヤルカスタマーとは?その定義と、MA連携でロイヤルカスタマーを増やす手法

ロイヤルカスタマーとは何でしょうか。 ぴったりの日本語に訳すことが少し難しいですが、「常連客」、あるいは昔ながらの「お得意様」といった表現が近く、特定の企業の商品やサービスに愛着を感じている「ファン」のような存在と言えるでしょう。 たとえば…

リモート移行が進む「営業プロセス」を、マーケティング部門との連携で強化する

営業プロセスとは、架電、訪問、商談など営業担当者が行う一連の営業活動を体系化したものです。 個々の営業活動をデータ化してSFAなどで管理することを「営業プロセス管理」といいます。 2020年以降はコロナ禍により、営業部門もリモート移行が進行していま…

「インサイドセールス」の役割はどこまで広がる?フィールドセールスやマーケティング部門との分業のあるべき姿とは

インサイドセールスとは、顧客を訪問することなく、電話やメールを主な手段としてセールスを行う業務です。 これに対して、顧客と対面で商談や価格交渉を行う業務はフィールドセールスといいます。 2019年のセールスフォースの調査では、企業規模にかかわら…

マーケティング部門にも予実管理を。シャノンが実践する、MAとSFAの予実管理の連携とは

予実管理とは、予算と実績を管理すること。 つまり、事業計画をどれだけ実現できているかを常に確認し、実績が思わしくない場合には早めに修正をしながら予算の達成をめざすことです。 企業や事業部門が成長するために不可欠な手法です。 予実管理は企業全体…

「沼」にハマるのも楽しい!プロに聞く、ウェビナー撮影機材の選び方

ウェビナーを開催する企業が増えて、配信そのものに慣れた人も増えつつあるいま、「いままでよりもこだわった映像で撮影したい」というかたが増えています。 この記事では、映像制作のプロ集団である「ゆるりと」の小熊さんと石川さんに、ワンランク上の映像…

視聴率、CVR、アポイント率……。ウェビナーの気になる数字をシャノンがご紹介

この記事では、ウェビナーの集客から配信、フォローまでの気になる数字をシャノンの実際のデータにもとづいてご紹介します。

MA(マーケティングオートメーション)やSFA/CRMの導入はクラウドかオンプレミスか? メリットとデメリットを比較

MAやSFA、CRMの導入にあたり、クラウドかオンプレミスか?を選択する必要があります。 クラウドとは、事業者が提供する環境でシステムを管理運用すること、 オンプレミスとは、自社で用意した設備内でシステムを管理運用することです。 今回は、クラウドとオ…

MA(マーケティングオートメーション)のリード管理とSFAの案件管理。成果を最大化する連携とは

案件管理とは、主に営業部門が見込み客・顧客に対して行う「商談~契約まで」の状況を管理することをいいます。 営業を支援するシステムであるSFAにおいて、案件管理は主要な機能のひとつです。 一方、マーケティング部門はMAにより、リード(見込み客)の関…

MAツールとSFA/CRMとの連携、どう進める?マーケティングとセールスの両部門を効率化するには

見込み客の獲得から始まるMA(マーケティングオートメーション)を導入している、あるいは検討している企業にとって、SFA(営業支援システム)やCRM(顧客管理システム)との連携は大きな関心事です。 MAとSFA/CRMなどの他のシステム連携する機能は、既存のM…

メールマーケティングで使用されるカスタマージャーニーとは?活用上の注意点も解説

従来型のメルマガとメールマーケティングの違いを述べるとともに、カスタマージャーニーとは何か、その使用上の注意点などをご紹介していきます。

BtoBマーケティングにおけるペルソナの作成と活用法。シャノンが実践する一工夫もご紹介!

BtoBにおけるペルソナの作成のしかた、活用法などについてご紹介します。 後半ではシャノンが実際に行っている、ペルソナ運用上の一工夫もご紹介します。

BtoBマーケティングに必須のホワイトペーパーで、効果を上げるための5つのアイデア

ホワイトペーパーのしくみや作成の仕方、効果を上げるためのアイデアを、シャノンが提供している人気の高いホワイトペーパーを例に挙げながら解説していきます。

データの蓄積と商談後の分析が鍵。シャノンのリードクオリフィケーションとは

リードクオリフィケーションとは、見込み客の中から顧客となりそうな候補を絞り込み、営業部門へと引き渡すことです。 こう紹介すると、蓄積された見込み客のデータを仕分けするだけの単純な工程のように感じる方もいらっしゃるかもしれません。 しかし実際…

キャンペーンマネジメントとは?MAツールで効果的な1to1マーケティングを実現

キャンペーンマネジメント(キャンペーン管理)とは、一定のシナリオのもとに様々なキャンペーン(見込み客へのアプローチ)を実施し、その結果を管理・検証して、また次のキャンペーンへと活用していくことです。 ここでいう「キャンペーン」とは、BtoBマー…

シャノンのTipsもご紹介。メルマガの開封率を上げる7つの方法とは

マーケティング手法のひとつ、「メルマガ」。 古くからある方法ですが、BtoBマーケティングの分野では、今も有力な販促手段です。 メルマガをうまく活用できれば、マーケティング全体の成果も上がります。 しかし一方で「迷惑メール」になってしまうと、マイ…

リードナーチャリングとは?MAツールを武器に、BtoBリードナーチャリングで成果を上げるための5つのステップ

リードナーチャリング(Lead Nurturing)とは、見込み客を顧客へと引き上げることです。 英語の「nurture」は、育成という意味ですが、シャノンでは後ほどご紹介する「購買ピラミッド」の考えから「顧客の引き上げ」と表現しています。 特にBtoBにおいて、リ…

リードジェネレーションとは?見込み客獲得に有効なMA(マーケティングオートメーション)のはじめかた

2020年8月の調査では、企業の75%以上が新型コロナを契機にデジタル施策を推進していることが報告され、「アフターコロナ」を見据えた企業の模索がはじまっています。 (※引用元:帝国データバンク「新型コロナウイルス感染症に対する企業の意識調査」 ) い…

マーケティング予算の配分は、目標から逆算した『正確な計算』が必要?

マーケティングの戦略や手法が複雑化・多様化すると同時に、予算配分に頭を抱える企業も少なくないでしょう。 デジタル広告、Webサイト改善やPRなど、実施する施策の選択肢は多岐にわたり、すべてを実施するには多大なマーケティング予算が必要になります。…

シャノンが実施したアンケートによると「こっそり参加」が3割以上。ウェビナーの参加実態とは?

2020年は、コロナ禍でアナログのマーケティング活動が難しくなり、ウェビナーに取り組みはじめた企業やウェビナーに参加する人が急増した1年となりました。 シャノンも2019年8月から毎月ウェビナーを開催しておりますが「参加者の実態を把握することでより効…

リードマネジメントで、BtoBマーケテイングを最大効率化する3ステップ

リードマネジメントとは? リードマネジメントとは、オンライン広告やウェビナーなどで獲得したリードを、商談、そして受注に至るまで管理、運用することをいいます。その手法は、オンライン・オフライン問わず多岐に及びます。本記事では、リードマネジメン…

刈り取り広告を2年間続けて気づいた、デジタルマーケティングの落とし穴

リスティング広告をはじめとする刈り取り型の広告は、ブランド認知の有無を問わず、課題の顕在化した顧客を手っ取り早く獲得できる手法として知られています。 インターネット広告黎明期は、刈り取り型の広告を出し続けることである程度の効果を期待できまし…

デジタルにも「対面の力」を。マーケティングDXを進める関心引き上げウェビナーとは

関心層から引き上げるためのシナリオ 前編では、マーケティングDXの全体像と、重要なポイントである「隠れ検討層の獲得」について解説しました。 後編では、もう一つの重要ポイントである「関心層の引き上げ」について解説します。

組織を巻き込み、スピーディーにはじめる。「マーケティングDX」に必要な施策の整理とは

この記事では、これからマーケティングにおける顧客情報の管理を行う人、デジタルを用いたマーケティングの施策をこれからはじめるという方々のために、シャノンが考えるマーケティングDXについて前編、後編の2回にわたって解説していきます。

ウェビナーの普及率は?普及の背景や会場で開催するセミナーとの違いを解説

ウェビナーは、会場やスタッフを用意する手間やコストがからないため利便性が高く、急激に普及が進んでいます。 この記事では、ウェビナーの普及率に関心がある人に向けた内容を紹介します。ウェビナーが普及している背景やそのメリットなども解説するので、…

ウェビナーのセキュリティ対策はどうすべき?導入のポイントとあわせて紹介

ウェビナーとは、Web上で実施するセミナーのことです。テレワークの普及により、ウェビナーの需要は急激に高まっています。一方、セキュリティに不安を覚える人も少なくないでしょう。 この記事では、ウェビナーの特徴や必要なセキュリティ対策、活用のポイ…

ウェビナーの開催準備を徹底解説|準備開始から開催当日までの必須項目

既存のセミナーをオンラインに移行したくても、何から準備をするべきかわからないことも多いでしょう。ウェビナーを開催するなら、事前に必要なものを確認しておくことが大切です。 この記事では、ウェビナーを始めたい人向けに、開催の準備方法を解説します…

【事例あり】ウェビナーにおけるアンケートの重要性と聞くべき内容を解説

ウェビナーのアンケートとは、視聴者からウェビナーに対するフィードバックをもらうことを意味します。 この記事では、ウェビナーアンケートについて知りたい人へ向けて、やり方や重要性、質問すべき内容を解説します。さらに、活用するメリットや効果的な回…

ウェビナー配信の必要機材を紹介|配信準備のポイントについても解説します

ウェビナー配信に必要な機材とは、セミナー映像を撮影して配信するためのパソコンやカメラなどです。開催が決まったら、事前に何が必要なのか確認し準備をすすめる必要があります。 この記事では、ウェビナー配信に使用する機材や、配信するためのコツ、配信…

ウェビナーツールの選び方|おすすめの5選からウェビナーのメリット、デメリットまで紹介

ウェビナーツールとは、オンラインでセミナーを実施するためのツールのことを意味します。この記事では、ウェビナーツールの導入を検討している担当者に向けて、ウェビナーツールを活用するメリットや選び方、おすすめのツールなどを紹介します。ぜひ参考に…

ウェビナーで集客する8つの方法とは?集客で失敗しないための6つのポイントも解説

ウェビナーの集客を成功させるためには、ポイントをしっかり押さえることが大切です。 この記事では、ウェビナー実施のステップや集客方法、集客数を増やすポイントについて解説しています。 ウェビナー開催の不安を解消し、たくさんの人に参加してもらうた…

ウェビナーのメリットとは?ツール導入の際のポイントも合わせて解説

ウェビナーのメリットは、セミナー開催の手間や費用を大幅に削減しながら、効果的なマーケティングができることです。 この記事は、ウェビナー開催を検討している企業担当者へ向け、ウェビナーの種類やメリット、注意点などの基礎知識から、配信準備やツール…

ウェビナーのやり方をはじめから丁寧に解説!必要なものから成功させるためのポイントまで

ウェビナーのやり方とは、ウェビナーの具体的な配信方法のことです。 この記事ではウェビナーの配信を検討している人に向けて、ウェビナーのやり方を詳しく解説します。 ウェビナーの配信のために必要なものや成功のポイントにも触れているため、ぜひ参考に…

ウェビナーマーケティングとは?メリットから統計情報、事例まで解説

ウェビナーマーケティングとは、Webセミナーを利用したマーケティングのことです。 この記事では、ウェビナーマーケティングについて詳しく知りたい人に向けて、概要や配信方法などを解説します。 あわせてウェビナーマーケティングの統計情報や活用事例など…

在宅でも数字を落とさないインサイドセールスの新習慣

こんにちは。シャノンでインサイドセールスをしています、川畑滉平です。 緊急事態宣言が発令されて早1ヵ月。社会のあり方そのものが問われる大きな局面を迎えています。会社員の勤務体系にも変化が顕れています。シャノンマーケティング部では3月30日から…

コロナによってインサイドセールスはどう変わった?現場からお伝えします。

こんにちは、堂本 哲代(どうもと あきよ)です。 株式会社シャノンでインサイドセールスをしています。 2020年、新型コロナウイルス感染拡大防止のために、私たちインサイドセールスも3月から在宅勤務が始まりました。 本記事では、コロナによって変わって…

初心者が挑んだはじめてのウェビナー、その開催方法とは?

こんにちは、シャノン/マーケティング部の藤井と申します。 昨今はウェビナーに対する関心が非常に高まっていると感じています。 この記事をお読みの方にも、そのようなご状況の方がいらっしゃるかもしれません。 今でこそシャノンは定期的にウェビナーを開…

#isc2019w シャノンのセッション「各部門との連携により生まれる、これからのインサイドセールスの在り方」でいただいたご質問に返答します

株式会社シャノンの村尾です。 すこし前になってしまいましたが、虎ノ門ヒルズフォーラムで開催された「Inside Sales Conference 2019 winter」で講演をさせていただきました。 セッションタイトル: 「各部門との連携により生まれる、これからのインサイド…

WingArc Forum 2019 (東京) で「デジアナマーケティング」について出展・講演しました

株式会社シャノンでマーケティングをやっている村尾です。 2019年11月22日(金)に開催されたWingArc Forum 2019で出展・講演をした様子をお届けいたします。

電話アプリすらほぼ使わない新卒がインサイドセールスに配属された話

はじめまして。株式会社シャノンの川畑滉平と申します。 2019年4月に新卒で入社し、9月からはマーケティング部でインサイドセールスを担当しています。配属から6週間の研修を経て、10月からお客様にお電話しています。 今回は研修で取り組んだ内容の整理も兼…

担当者が考える!実践的な共催セミナーの企画と運営とは【ダウンロードしてすぐに使えるToDoリスト付き】

みなさま、こんにちは。 株式会社シャノン マーケティング部の中村です。 今回は、自社のセミナーと比較すると意外とやることの多い共催セミナーの企画、運営についてわたしの実体験をもとにご紹介します。 セミナーをご担当されるみなさまのお役に立てたら…

MA(マーケティングオートメーション)ツールとは?リードジェネレーション後の活用法

営業チームによるアウトバウンド施策によりリードの獲得をしたにもかかわらず、顧客の取りこぼしを起こしてしまうことはありませんか?適切なリード管理の仕組みがあれば、より多くのリードを顧客に転化させることができるかもしれません。 顧客獲得の費用対…