「第21回セミナーマーケティング基礎講座」を開催しました。
(2008年08月28日)
レポート
講座内容
- マーケティングにおけるセミナーの位置付け
- 集客から事後フォローまで
- WEB制作と事前登録
講師:株式会社シャノンマーケティング部 嶋田賢策
講師:株式会社シャノン 技術統括部 柳澤俊光
夏の終わりに少人数セミナーを開催いたしました。今回で21回目となります。
今回もIT関連企業を中心にコンサルティング、新聞・出版・放送・メディア、レジャー・娯楽サービス会社など、セミナー・イベントの運営責任者の方にご参加いただきました。また、今回はこれから初めてセミナーの運営をされる方も数名ご参加いただきました。
講座では、毎回ご好評の演習「セミナープランニングシート作成」を行いました。 セミナー開催を想定し企画から集客までのプランニングを体験していただきました。シートを記入していく過程でセミナー運営で抜け漏れを確認し周到な準備を行うことが可能になります。 参加者の方が現場に戻ってすぐに役立つこと、実務で活かせるノウハウを中心に積極的な意見交換をすることができました。
日ごろ体系的にセミナーについて学習する機会の少ない実務者を対象に、基礎講座では具体的なノウハウとして下記の3点を中心に講義をいたしました。
- 集客を効果的に行うための、プロセスとツール
- セミナーの効果を最大限にするための事後フォロー
- 入手した個人情報の管理、運用方法
参加者の声
- 昨今どの業界でも多数のセミナーが開催されていて、セミナー効果・価値が軽視されているが、考え方とやり方でまだまだ活用できると思いました。
セミナーのフォローはセミナー!
コンサルティングサービス M.Sさん(女性) - 基礎講座ですので、全体的によくわかりました。有難うございました。
スマートセミナーの詳細について確認したいと思います。
IT関連サービス H.Sさん(男性) - BtoBマーケティングにおけるマーケティング-営業の仕組みや有効な手法について、
具体的な内容を主に説明が聞けた点。
IT関連サービス H.Mさん (男性) - セミナーのテクニック等の事だけではなく、リスト集めの為のノウハウ、
アプローチする為の手法等も教えて頂いたので、その辺は、現在弊社で行っている
新規ユーザーの獲得に活かしたいと思います。
商業・流通 T.Mさん(男性) - セミナー開催/運営するにあたっての必要項目を、開催前後で諸々確認できた事。
これを確認する事で、社内でのリソースやDBの整理などセミナーが、ビジネスにどう貢献するか?
それを再確認する必要性に気付きました。
新聞・出版 K.Iさん(男性) - 「集客率」と「来場率」において、「来場率」をあげる視点はわかりやすく、活用したい。
金融・保険 T.Kさん(男性) - セミナーの運営、システムの流れ、作業項目の詳細がわかりやすかったです。
総合広告代理店 K.A(男性) - 法人営業としてのセミナー活用方法が明確になりました。
いつもセミナー開催後のフォローで営業とのリレーが、うまくいきませんでしたが、
解決しそうです。
研修サービス A.S(女性) - セミナーの企画段階から、目標集客数を想定することと、その方程式が参考になりました。
またセミナープランニングシートも、活用できるものではないかと思います。
製造 S.H(女性) - 実際の業務でセミナーの運営をしておりますので、全体的に重要な点が再確認でき、良かったです。
また個人情報管理の説明に関しましても、非常に簡潔でわかりやすかったです。
卸売業 K.H(女性) - 顧客の興味度によって(クリックしたかどうか等)、打ち手を変え、しかもそれが自動で
できるという点に魅力を感じました。
レジャー・娯楽サービス T.S(男性)
セミナー事務局より
参加者の皆様、2時間の講座お疲れ様でした。今回の講座を通して大変貴重なご意見を伺うことができました。

- シャノン製品のバージョンアップ、イベントやセミナー情報など、B2Bマーケティングに関する最新情報をお届けします。






